今さら聞けない基礎英会話VOL.34

記事
学び
こんばんは!久々に21時に投稿できたひろです!

今日は昨日の続きで現在完了の疑問文を作っていきたいと思います。


もし昨日の記事をまだ読んでない方がいたらこちらをご一読ください。


具体的にどうやって疑問文を作るかですが、

一度文章が完成したら簡単です。

WillやShouldと同じくHave/hasを主語の前に持ってきて語尾に?をつけるだけです。

昨日の例文を疑問文にしてみましょう。

I have traveled to the States.なので
Have I traveled to the States? (アメリカに私行ったことあったかな?)
となります。


He has climbed Mt. Fuji.のHasを前に持ってくるだけなので
Has he climbed Mt. Fuji? (彼は富士山に登ったことありますか?)


You have lived in Kyoto for three years.も同じくHaveを主語の前に持ってきます。
Have you lived in Kyoto for three years? 
(あなたは京都に三年住んだことがありますか?)

です。簡単ですよね。

ついでに、現在完了につけるといい副詞を3つ紹介します。

Yet(まだ), Before(以前), Already(既に)です。
YetとBeforeは疑問文につけます。


それぞれ使い方は
Have you finished your work yet? (仕事まだ終わってない?)

Yea, I have already finished it. (うんもう終わったよ)
You need to let me know when it’s done. 
Haven’t I told you this before?
(終わったら私に報告しないと。これ前にも言わなかったっけ?)

若干嫌な流れになりましたがこんな感じで使えます。
特にBeforeを語尾につけるだけで色々な経験をスムーズに聞けるのでぜひ使ってみてください!


では今日はこのへんで!

Good night!
ひろ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す