今さら聞けない基礎英会話VOL.17 When編

記事
学び
こんばんは!明日からまた外出できるのが楽しみなひろです!
今まで現在過去未来と3つの時制で表現できるようになったかと思います。
これからはさらに表現の幅を広げるために5W1Hをやっていこうと思います。

今日はWhenです。

聴き慣れた単語で親しみやすいかと思います。
意味はズバリ「〜のとき」です。
使い方に注意してほしいのが、Whenを使うときは元々独立した文章が2ついると言うことです。
実際の例で見てみましょう。
I am in school. (私は学校にいます)
これは主語、動詞がちゃんとあるので文章と言えます。
You (あなた)
これだけだと動詞(述語)がないので文として成り立ちません。
つまりwhenを使うときは上の「I am in school.」のような文章が2ついると言う事です。
もう1つの文章は3人称を使って
My father works in a company. (お父さんが会社で働いています。)

この2つをwhen でくっつけてみましょう。

When I am in school, my father works in a company. (私が学校にいるとき、お父さんは会社で働いています。)となります。
上を見て貰えばわかりますが、1つ目の文章が終わったところでコンマ(,)を使って文章を繋げます。
もしコンマなんて使いたくない!って方がいたら朗報です!
When以下の文章をコンマでつなげた文章の後ろに持ってきてください。それで完成します。
つまり
My father works in a company when I am in school. となります。
意味は同じで「私が学校にいるとき、お父さんは会社で働いています。」となります。
When を使うときのルールをまとめますと
1. 2つの独立した文章がいる。
2. 文頭にwhenを使う時には一文目の終わりにコンマ(,)がいる。
3. When以下の文章から翻訳され「〜のとき」となる。
これだけ覚えてもらえれば十分です。Whenを使って色々文章を作ってみましょう。
もし個人レッスンで習いたいと言う方がいらっしゃれば、お気兼ねなくお問い合わせください。

明日はwhatをやるので楽しみにしていてください!
Good night!
ひろ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す