今さら人に聞けない英語の基礎 VOL.4 「加算名詞と不可算名詞編」

記事
学び
今さら聞けない基礎英会話Vol.4 「加算名詞と不可算名詞」編!
こんばんは皆さん!昨日の所有格はしっかりマスターできましたか?
読まれてない方、読んだけど忘れたと方はご一読ください!


今日は「加算名詞と不可算名詞」やりたいと思います!
お盆で忙しい方が多いと思うので手短に説明させていただきます!

「加算名詞と不可算名詞」とは手短に言うと「数えられる名詞か、数えられない名詞か」ってことです!

加算名詞(数えられる名詞)の例は、book, pen, dogなどなどです

不可算名詞(数えられない名詞)の例は、money, food, peopleなどなどです
で違いはどうやって見分けるの?って思った方鋭いですね!
僕的には、抽象的なものは不可算名詞で数えられません。上にあげたmoney, food, peopleはどれも抽象的で数えられません。
でも、わずかなお金やいくつかの食べ物や何人かと言ったりしますよね。
そういう時に使うのが「some」を頭につけてください。Some money, some food, some peopleです。
またはこれらの単語を別の言葉に言い換えるという手もあります。
dollar(ドル), hamburger (ハンバーガー), teacher (先生)などにすると数えることができます。
数えられる名詞はどれも具体的とも言えます。

実際の使い方は1 bookや2 booksなどです。
2以上になった時にsを語尾につけることを忘れないでくださいね。
それだけ覚えて貰えれば今日は十分です!

明日は「aとthe」をやろうと思います。
また明日の9時にお会いしましょう!
Good night!

ひろ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す