【雑談】100%の力を出す必要がない

記事
コラム
こんにちは!

地方によって違うかもしれませんが、
私のほうは今日ちょっと蒸し暑いです…

タイトル出てたように、今日は【100%の力を出す必要がない】のお話です。


趣味、スポーツ、お仕事、何かをやるときに全力でやりますよね。

全力でやるのは悪い事ではないんですが、精神と体力がもちろん減ります。

体力はともかく、精神のほうが危険なんです。

どういうことかと言いますと、自分の能力100%出しっぱなしで行うと、
早い段階で、行き詰まったり、上手く行かないとなって、ネガティブになってくるんです。

でそれを放置すると、鬱になってしまう。なりかけてしまうなんてことがあります。


100%の力を出すのは、問題が発生した時、緊急にやらなければいけない事など、そういう場面に使うと良いと思います。

それ以外は60%~70%、とにかく『手を抜く』事です。

『手を抜く』ことで、心の余裕ができ、
アイディアを閃いたり、疲れにくくなったり、余裕ができるようになります。
性格が優しくなるなんてあります。

ただし、100%手を抜いてはいけませんよ!
仕事してない、やる気がないと周囲から注意されますので。


昔どこかのTV番組で、あるアイドル?グループのメンバーが言ってました。

『ダンスを100%やってないです。手を抜いてます。
だって、全力やってたら、体持たないもの(笑)
手を抜いていないように工夫してるんですよ!』

とかそんなニュアンスだったと思います。

その言葉を聞いてなかったら、私、気づかないまま何事も100%全力でやらないとだめなんだなっとこの先まで思ってたでしょう。

もし、周りに全力でやって空回りしてる人がいたら、『全力やる必要がないよ、手を抜いていいんだよ』っと教えてあげてくださいね。


以上、TOHARI(トハリ)でした~





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す