頑張りすぎる自分を根本から変えた方法

記事
コラム
おはようございます。
ティーリーフです☆



今日のテーマ

「頑張りすぎる自分を根本から変えた方法」

です。



このテーマ、
ずっと書こうと思っていたのですが、
自分がまだ、変化の真っ最中なこともあり、
どうしようかと思いながらも



現実の変化が凄まじいので、
やっぱり現段階の効果について
書いてみたいと思います。




このブログを始めた頃に、
頑張り屋を辞めるために的な
テーマの記事を書きました。



その時は、
”意識して頑張らないやり方を実践に移す”という
「行動」がともなう内容を
書きました。



今日のテーマはその真逆です。



意識して頑張らないようにすることも
効果はありましたが、
それもやがて、限界を迎えまして。



意識って、
すごく疲れるんですよね。



やっぱり人って、自然に
無意識になってしまう時間のほうが
多いと思います。
(だから同じことを繰り返してしまう)



今の仕事がものすごく辛かった時、
意識して、”頑張らない” を
やるようにしていたのですが、
それでもやっぱり、頑張り屋気質が
出てきてしまって、


「なんで私は無意識に頑張ってしまうのだろう?」


という、
根本部分に疑問を持ちました。




今の職場での仕事がきついからと、
転職したところで、
多分私はまた頑張ってしまう。


でも頑張らないと稼げないし。。。



ここで、ふと、
自分の中から出てきたワードに
カミナリが落ちたような
衝撃を受けたのです。


「頑張らないと稼げない」


やだ、私!!!!!
頑張らないと稼げない、って思い込んできたんだ。



この思い込みに気づいた時、
ものすごくショックでした。



今までそんなこと
意識したことすらなかったのですが、



確かに起業にチャレンジしたときも

「頑張らないと成功しない」
「頑張らないと稼げない」
「頑張らないと集客できない」


って、無意識で思い込んでいたから、
常に頑張っていました。


でも、”頑張らないと” は
全く楽しくもなんともないし、
次第に頑張り疲れて、結果が出る前に
投げ出してしまう。


この繰り返しでした。



今の仕事も前職よりもお金は
稼げるようにはなったのですが、


それも

”自分がこんなにも頑張っているから稼げている”


という感じでした。



この思い込みこそ、
私が頑張り屋気質を変えられない
根本的原因でした。



恋愛についても昔からそうで、
自分が頑張らないと(告白しないと)
物事は進まないと思っていました。



頑張らないと何かを得られない



そんな根深い思い込み。




ここをとにかく変えないといけない!!!
と、私は本気で思いました。



頑張らなきゃ何を
得られない人生なんて嫌だ!!



そして私は、
今まで当たり前に
無意識に入れ込んでいたその思い込みを
こんな風に変えてみることにしました。



「私は頑張らなくても稼げる」

「ただ楽しくてリラックスしているのに、こんなに稼げている」

「頑張っていないのに毎日がすごく楽しい」

「頑張っていないのに周りからたくさん愛される」

「なんにも頑張らなくても相手からアプローチされる」



という、
今まで思い込んでいたものとは
まったく逆の思い込みです。



その日から私は
「ゆるします」と同様に
書き換えた思い込みを
通勤途中にぶつぶつと
口にするようにしました。
(こういう時、マスクは助かる😅)



そうしたら現実がすぐ動き出したのです。


仕事に関する流れが

「あれ、今までとなんとなく違うぞ」

という感じに変わっていったのです。



文章にするのは難しいのですが、
自分が出している波動が変わったからなのか、
「それ、すごく楽しいかも!!」と
感じることが増えていったのです。
(ちなみに今まで仕事を楽しいと感じることは皆無でした)



それは出勤するごとに増えていき、
楽しく、リラックスしている自分で
仕事ができるようになっていました。



今までは自律神経に影響するほど
疲労とストレスでいっぱいだったのに、
気づけば、退勤してからも
とにかく全然疲れていない自分がいて。



あれだけ仕事にいくのが
毎日憂鬱で憂鬱で仕方なかったのに、
こうも変わるか、とちょっと自分でも
ビックリしています。



そして思い込みを変えてから
楽しい気持ちでいられることが
増えたことと、


先日、
時給をアップしていただけるという話まで
入ってきて、これまたビックリ。
(さらに稼げる流れに。。。)


そして思ってもみなかった
ワクワクするような仕事が
舞い込んできたりと



もしかしたら現実は
今までと何も変わっていないのかもしれませんが
自分の感じ方が違うだけで
こんなにも自分の見える世界が
変わるのだなと、ビックリしています。



思い込みのパワーって
本当にすごいです。



自分が無意識で
どんな思い込みに支配されているか
その思い込みの内容で
天と地くらいの差があるのですね。




私はもう、前みたいに


頑張らないと何かを得られない


思い込みには
絶対に戻りたくありません。
とにかく苦しかったです。人生が。



でも長年思い込んできた思い込みは
根深いものがあるので、
また前の自分に戻ってしまう可能性は
十分にあります。



だから私は
新しい思い込みが完全に無意識に
定着するまで
毎日新しい思い込みを口にしています。




現実はすごく変化しているけれど、
まだ全てが”当たり前”だと思えていない
自分もいるので。




いかがでしたでしょうか。



頑張り屋気質を
どうしても変えられない方で
悩みがつきないという場合は、



ご自身が
「頑張ること」に関する思い込みが
自分の中にないかどうか、
ぜひ一度、向き合われてみるといいと思います。



では、
本日もありがとうございました☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す