”人が好きな人”が転職時にこころがけたいこと

記事
コラム
こんにちは。
ティーリーフです☆


いい加減、
サービス内容の詳細を詰めなきゃと、
思いながらも、


ブログを投稿することに
意識が向いてしまうので、


とりあえず
自分の「今」やりたいことに
素直に従っています。



さて、今日のテーマは

「”人が好きな人”が転職時に心がけたいこと」

です。



これ
私が今の職場に転職する際に、
ある方から頂いたアドバイスが
すごく胸に響いて、


今の職場への転職時に
実際に実践したことです。



私は長年、
たくさんの転職を繰り返してきましたが
転職先が決まって、
勤務初日を迎えるまでに
何が一番不安だったかというと


「職場の人がどんな人か(人間関係)」
でした。


仕事内容よりも、まず人。

それは私が


人がすごく好きだから
(人に興味もすごくある)


という性質が強いから
なのですね。



もちろん、
人がすごく好きとかじゃなくても
人間関係に不安を抱える方も
たくさんいらっしゃると思います。


でも人間関係に不安を抱える方って
根底の部分に

”人とうまく関わっていきたい”

という欲求があるのです。



私は仕事がうまくいく、とかよりも
「なによりもまず、
人とうまく関わっていきたい!」と
自分でハッキリと自覚しているので



転職時にはなにより
どんな人がいるのか?が
気になるのです。




そんな話を
前職で仲の良かった営業の女性の方に
打ち明けたんですね。



その営業の女性の方が
これまた男性的な思考をお持ちの方で
感情論よりも、理論的、客観的に
ものごとをとらえられていて、



お話するたびに
感銘をうけるというか
尊敬することが多々ありました。



その女性の方も
転職経験が多い方だったのですが、
私の不安を聞いたその方が、


「人は後でいい。まずは仕事を覚えることが先」


と、ずばりおっしゃいまして。



「人間関係なんて、後からついてくるもの」

「人が好きならきっと人から好かれるから大丈夫」

「仕事を覚えないと、人間関係もうまくいかなくなる」



という感じで
私の中にはなかった視点で
アドバイスをくださったのです。



確かに・・・


まずは仕事を覚えることに集中することだよね。

人が好きだから、
人とはうまくやっていけるはず。
今までもそうだった。

いつも人に恵まれてきた。

仲良くなることを優先するんじゃなくて、
まずは仕事を覚えることを優先する。

そうしたら、
周りの人とのコミュニケーションも
ぐんと取りやすくなる



そう感じた私は、
「まずは仕事を覚えることが優先!!」
と決めて



今の職場でその優先順位だけを軸に
コツコツ仕事を覚えてきました。



最初はやっぱり
どうしても人が気になって、
早く仲良くなりたい!!という気持ちも
湧き出てきたのですが、


「いやいや、まずは仕事だよ」


と、軸をぶらさないように
目の前のことに集中しました。



そうしたら
やっぱりその通りになりました。



仕事を覚えれば覚えるほど、
周りの方とのコミュニケーションも
取りやすくなり、



仕事の話(悩みも含め)も
たくさんできるようになり、
信頼関係がどんどん
深まっている感じがしています。



前職のあの営業の女性の方からの
アドバイスは
私の中では”神様的名言”だと思っています。



そういえば、その女性の方に

「最初の3ヶ月間はつらいと思ったほうがいい」

「もう、3ヶ月はつらいんだと諦めること」

「そこを抜ければ変わるから」


と同時にアドバイスいただいたことも
今の職場で、
私の心を支えるものでした。



3ヶ月はつらいもの


この言葉があり
”もう、今はつらい時期で仕方ないんだ”と
受け入れながらなんとか乗り越えてみると


やっぱり変わりましたよね。



転職あるあるだとは思うのですが、
その言葉を意識して日々を過ごすか、


つらい、しんどい
もう辞めたい
会社行きたくない
でも入ったばかりだし
今更辞められないよ
どうしよう。。。


と思いながら日々を過ごすか、


同じ1日でも
心の状態が
全然変わってくるのだと思います。



いかがでしたでしょうか。



人が好きな人こそ、
まずは仕事に軸を置くこと。


簡単なようですが、
意識しないとできないです。
(少なくとも私は😅)



では
本日もありがとうございました☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す