何度挫折してもどうしても諦めきれない、その奥にあるものとは

記事
コラム
おはようございます☆
ティーリーフです。


今日のテーマは

「何度挫折してもどうしても諦めきれない、その奥にあるものとは」


についてです。



先日、私が通っているボーカルレッスンの生徒さんと
初めてレッスン後にお茶をしました。



お互い、プライベートについて
ゆっくり話すのが初めてだったので、
とても新鮮な時間で。


生徒さんの現状や、今後の展望のことを
ゆっくり聞かせていただいたり、


私の今までの経験や、今後の展望のことを
話させていただいたり。


とても深いお話をしていたんですね。



そんな中で、生徒さんが発した一言が
私の胸にカミナリのように
どーん!!と響きまくったのです。



私が生徒さんに話した
自分の今までの経験が、


「10年前に初めて起業をし、しかし集客がうまくいかず挫折をし、パートに戻るが、やっぱり諦められずまた起業、そしてまた挫折、パートに舞い戻る。。。を何度も繰り返してきた」


ということだったのですが、
私の話を聞いたその生徒さんが


「ティーリーフさんは、とにかく自分を表現したいのでしょうね」


とおっしゃられたのです。




自分を表現????



その言葉が、私にとっては目からウロコで。




今まで私は、


「なぜ自分はこれほどまでに起業がしたいのか?」
「なぜ何度も起業したいと思ってしまうのか?」


という質問を、自分に問いかけるたびに



「自由な働き方をしたいから」


という答えしか、出てこなかったのですね。




起業を通して、まさか自分が

”自己表現をしたかった”

とは、全く気づかず。




起業、という言葉ひとつの中にも
人によっては



お金を稼ぐ
自由な時間を確保したい
かっこいい自分を見せたい
組織に縛られたくない
社会に貢献したい


といった感じで、
起業に求めるものはそれぞれなんですよね。


私はどちらかというと、
起業でお金をたくさん稼ぎたいとか、
そういうのでもなく、


自由な時間がほしいというのもあるのですが、




よくよく考えてみると


「自分の中から湧き出てくるものを自由に表現したい」


ということだったのです。



ここが、私の中にある”欲求の本質”でした。



何度も起業を諦められず、
集客に挫折をしてパートに戻っても、
また起業を始めてしまうのは、


組織の中での働き方では手にすることができない
自分を自由に表現するという手段を、
なんとしてでも得たいから


だったのです。



だから、今回もサービスを打ち出す前に、
とにかくまずはブログを書きたい!
(自分を表現したい)
に至ったのだと思います。



うーん。。。
今日の記事は、ちょっとうまく
まとまらない感じで、すごく嫌なんですが、


とりあえず、完璧を求めず書いてみよう!
と思い、書いてみちゃいまいた。



何度挫折しても、
どうしても諦めきれないことの中には、

自分が本当に得たいもの

が、必ず隠れています。


表面的なものではなく、
もっともっと、本質的なもの。




私も、”起業”というやり方で
自分を表現していくことだけに
こだわらず、
音楽を通して自分を表現したり、


自由に自分の中から湧き出てきたものを
表現する時間


を、もっともっと
意識的に作り出していきたいと思いました。



本日もありがとうございました☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す