男性、女性の異なる褒めポイント

記事
コラム
みなさん、こんにちは!
まことんです。

人を褒めるのってなかなか難しいと感じることがありますよね。
大げさにやりすぎて、嘘っぽく聞こえてしまったり、本当にすごいと思って伝えたとしても、なぜかあんまり相手に響かなかったり。
人によって褒められたいポイントが異なるので、それを見極めるにはかなりの観察力が必要です。

しかし、傾向として男性、女性で効果的な褒めるときのポイントがあるので、それを今回はご紹介したいと思います。

・男性を褒めるときのポイント

男性を褒めるときのポイントは、目に見えてわかる結果、成果、能力を褒めてあげましょう。

例えば
仕事で営業先との商談を成立させたことや、試験で良い得点を取ったことなどの『結果』を重視して褒めるのがおすすめです。
客観的に数値等で優劣がつけられるものに着目してみると良いでしょう。

・女性を褒めるときのポイント

女性を褒めるときのポイントは、男性とは対照的に『過程』を褒めるのがおすすめです。

例えば
コツコツ頑張っているね!とか、丁寧に仕事に向き合っているね!など結果に至るまでのプロセスを褒めてあげると良いでしょう。

男性を褒めるときは、相手の努力、能力により得られた『結果』を褒める。
女性を褒めるときは、相手の行動や気持ちが現れる『過程』を褒める。

このように、男性、女性では褒められたいポイントが異なるので、自分と異なる異性の場合はなかなか理解を示すのが難しいかもしれません。

男性、女性で褒めるポイントを切り替えて、素敵な労いの言葉を送ってあげましょうね。

どうしても褒め方のポイントが分からないという方。
とにかく自分が素敵だなと思ったところを声に出して相手に伝えてみましょう。
あなたの褒めたいと思ったその気持ちをそのままにしておくのは勿体無いです。
相手にちゃんと伝えてみましょう。
あなたが本気でいいな!素敵だな!と思ったことであれば、言葉よりもあなたの姿に相手の心は応えてくれるでしょう。

褒めることも練習です。
いきなりは難しいかもしれません。
ですが、相手を褒めることができるようになれば、自分の良いところにも気づいてあげることができるようになります。
相手のためにも
自分のためにも
『一日一回、誰かの良いところを褒める』
これをあなたの習慣にしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す