独学で受験を成功させる!塾の費用は高過ぎです。

記事
学び

◯はじめに

 こんにちは!学習サポーターを始めたぺいぺい_です。タイトルにもある通り、独学で受験を成功させるためのサービスを出品しています。
 もちろん、手取り足取り横に居て教えるわけではないため、「まったく自主学習ができない!勉強のやる気もない!」というお子様には向いていないサービスです。しかし、「勉強のやる気はある、受験勉強を独学で成功させたい!(塾は高いから、、)」という方にはとてもオススメできるサービスです。これから、なぜそのような子にこのサービスをオススメできるか、なぜこのサービスを出品しようと思ったのかについて、書いていきたいと思います。

◯サービスを出品した理由

 私は現在、個別指導塾の講師をしています。人に教えることは自分が中学生の頃から好きであり、現在もやりがいをもって臨むことができています。しかし、たまにもやもやしてしまうことが2つあります。その2つとは、

1. 塾の費用が高すぎること。
2. 独学でも成績を上げられそうな子が塾に来ていること。

です。
 まず、1に関して書いていきます。あるとき、塾は1コマだけで3500円ほどしていると塾長に聞き、衝撃を受けました。1日1コマ、週に3日通っているだけでも1ヶ月で45000円ほどします(その他サービスを含めて)。1年に換算すると50万円越え、2年間通ったとしたら100万円です。塾の費用は独学で勉強さえできればなくすことのできる支出です。私はこのお金を家族旅行やおいしい食べ物、嗜好品などに使った方がいいのではと思ってしまうことがあります。
 次に、2に関して書いていきます。独学や集団塾より個別指導塾の方が合っている子には次のような子がいると考えています。
・何を勉強したらいいかわからない。
・解説を自分で読んで解き直したりすることが苦手。
・誰かが側にいてくれた方が勉強がはかどる。
などです。ですがたまに、「この範囲が僕[私]は苦手なので復習してきました!解説を読んだらなんで間違えたのかがわかりました!」というような素晴らしい子もいます。正直、このような生徒たちは塾に大金を払ってまで来なくても、自分でコツコツと勉強を進め、受験を成功させることができると思います。

 ですが、塾に大金を払ってまで行く必要のない、それなりに自分でも勉強ができる子でも、「今僕[私]は何の勉強をしたらいいんだろう」「受験に大事なことは何だろう」「たまに解説を読んでもわからない問題がある」などの思いが芽生えることもあると思います。私は、そのような子供たち向けのサービスがあってもいいのではないかと思い、現在出品しています。「受験までの勉強スケジュールを立ててほしい」「受験をする上で大事なことを教えてほしい」「たまに解説を読んでもわからない問題があったときに教えてほしい」といった思いがありましたら、ぜひ私のサービスをご利用いただきたいと思います。
もちろん、塾に通っている子でもご利用いただけます!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す