「引き寄せの法則」に感じた3つの原則

記事
学び

引き寄せで願いは叶うのか?

こんにちは!
昔、スピリチュアルにハマっていた、リュウタです^^

その当時、大ブームになった「引き寄せの法則」と
呼ばれるスピリチュアル的見解がありました。

ものすごく大雑把に言うと、

この世の中、すべて、自分の想いから現実が成り立つので、
望むものを想い続けて、相応のものを引き寄せましょう、
っていうものです。

お金、仕事、パートナー、健康など、自分が今、ほしいものを
想い続けていれば、必ず自分のもとにやってくる…。

原理は簡単で、とっつきやすいので、

ちょっと、スピリチュアルに興味を
持った方なら、きっと、試してみた方は多いんじゃないでしょうか?

もちろん、私も、その一人です(^ ^)

で、結果は…?

もし、すべて叶っていたら、私は、多分、ここには
いなかったかもしれません(^ ^)

あなたの、その願いはホンモノですか?

「じゃあ、ダメだったんだ…。引き寄せなんか、
信じるなって言いたんだね?」

と、思われるのは、ちょっと、待ってください(笑)

早い話がですね、叶ったものもあるし、(まだ)叶っていない
ものもあるっていうのが、正直なところです。

なので、一概に、「引き寄せの法則」が嘘っぱちとは
思っていません。

ただ、「想ったものは、絶対に敵わなきゃ、おかしい!」
とか、

「叶えるまで、想い続けるんだ!」っていうこだわりは
ありません。

以前は、私も、そう思っていたことがありました。
でも、(スピに疲れ)その想いを手放した時、

つまり、「もう、どっちでもいいや」
って思った時、

ふと、閃いたんです。

「人間も、世界も、常に、変わり続けている。
今、その場所にずっといられる保証なんかないし、

もしかしたら、明日、自分はこの世界にいないかも
しれない。

今、ほしいものは、本当に、1年後も、5年後も、
10年後も、ほしいと想い続けているだろうか?

多分、今の欲しかったものは忘れ、
違うものを欲しがっているんじゃないのかな?」
と。

そう感じたら、

「世の中、何かしたいなら、もっと、
手段も、目的も、たくさんあるんじゃないか?」

「スピだけが方法ではないんじゃないか?」

と、なにやら、希望を感じ始めました。

もちろん、すぐにではなく、
スピに疲れた心身の回復とともに、
徐々にですけどね^^

いつまで待てますか、その願い

不思議なんですけど、

そんなひらめきの後、いくつか、想い続けていたものが
叶ったものがありました。

もちろん、叶っていないものもあります。

ここでは、あえて、叶わなかった、ではなく、
「まだ、叶っていない」としておきます笑

数十年経っても、ほしいものは、やはりあるので、
きっと、そのうちに叶うと想っています。

引き寄せの法則がうまくいかない(と思っている)のは、
個人的には、みなさん、あまりに、
物事が進まないと、「焦る」からだと思っています。

ほしいと思ったら、すぐに、来ないと
気がすまない…。

この考えを、
もっと、柔軟にしましょう。

よく、精神世界でのお話として、
時間は幻想、時間はない、なんてお話を聞くことが
あると思います。

もしかしたら、そうなのかもしれません。

でもね、みんな、たぶん、この見解、
勘違いしていると思うんです。

だから、想ったら、すぐに叶わないと
イライラしたり、あせってしまうのです。

これは、独自の考えですが、「想いに時間はない」っていうのは、
人間世界に置き換えるのなら、

「いつまでも待てる」ということだと
思うんですよ。

「時間は幻想」を「すぐに叶うこと」と絶対視
するのは、明らかに、時間を気にしている証。

それに、その視点だけしか、世界を楽しむ
ことができなくなってしまいます。

もっとおおらかな気持ちになって、はじめて、
時間という観念も、変わってくるのでは?
と思います。

世界は、自分が想うよりもっと広いし、
神秘に満ちています。

決して、「すぐに叶う」ことだけが
すべてではありません。

叶わないことが、実は、
あなた自身の世界の面白さ、新鮮さを発見することに
繋がるかもしれないのですから。

そこをもっと、楽しむ余裕を
持ってもいいと思います。

だから、先達は、言ったのかもしれません。

未来よりも、今。

そう、今あるもの、やることを整理、
取捨選択あってからの未来(引き寄せ)だと
思います。

今、自分は本当は、なにをしたいのか?
逆に、もう、やりたくないものってなんだろう?
どんなふうに、毎日を過ごしたいの?

それって、見栄や世間体じゃないかな?

未来を想うのと一緒に、
正直な自分の気持ちを常に、ベースにしておくことが
大切です。

まとめ

ちょっと、強引ですが、
まとめてみます。

引き寄せに興味を持ったら、

①世界も、人間の心も変わっていく事を心に留めておく
②想い続けられるものがあったら、いつまでも待ってみる
③「叶わないな?」と思ったら、「本当にほしいもの?」と常に自問する

これをやり続けていくと、

自分自身との対話も進み、
自分が人生で、本当に望んでいるものが、
なんとなくですが、わかってきます。

ちょっと、キザ(もう死語ですか?笑)に言うと、
引き寄せるものの誤差がなくなってきます。

ちなみに、これをやって、
私自身がわかったこと。

それは、
「毎日、のんびり、できるだけ多く笑って暮らすこと」
でした。

そうです。
けっこうな確率で、引き寄せが始まっています笑。

っていうか、なんでもいいって感じ?

もはや、引き寄せは関係ないかも
しれません(!)。

そんなお話をされてみたい方は、
こちら↓↓でお待ちしておりますね!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す