布施弁天にお参りしてきました

記事
ライフスタイル

布施弁天に行く!

こんにちは!
神社仏閣巡りが大好きな、リュウタです^^

昨日は、本業のお仕事がお休みでした。

天気も良かったので、ちょっとロングドライブ。
千葉県にある「布施弁天」に行ってきました。

だいぶ前から気になっていたお寺さん
だったんです。

緑いっぱいの、田園風景広がる静かな地に
小山がポツンとあり、

その頂に立派なお社が鎮座していました。

関東三弁天の一つだそうで、
ご本尊の弁天さんは、弘法大師作と伝えられています。

BC88E991-2F4B-4B57-8895-71C92CA8608D.jpeg
楼門

ノリのよいご祈祷に聴き惚れる!

何人かの参拝者がいらっしゃいましたが、境内はとても
静か。

本堂でお参りをしようとすると、奥からお坊さんが現れ、
何やらご祈祷の準備を始めます。

EC307457-4733-49D0-A743-E1B7442A47EA.jpeg
本堂は享保2年(1717年)の建立

ふと、社殿左側にあるお部屋を覗くと、ご祈願者とおぼしき方が一人、
座っていました。

お坊さんがその方に近づいて、
にこやかに、話しかけます。

「どちらから、いらしたんですか?」

すると、その方がおっしゃいました。

「ええ、すぐ近くから。実は、義弟がここの弁天さんをピンポイントで
勧めるんですよ。だから、ちょっと、ご祈祷をと思いまして…。」

そのお坊さんは、嬉しそうに、
「そうですか、そうですか」と何度も頷いていました。

お話の様子では、商売繁盛のご祈願みたいでした。

お坊さんがご祈祷前に、祈願者と世間話をするのも
珍しいなあ、と思い、なんとなしに、ご祈祷の様子を
拝見することにしました。

数分後、ご本尊の前に座ったご住職。
型通り、かしこまって、お経を上げるのかと思ったら…。

体を動かしたくなるような、
軽快なリズムの太鼓音を響かせます。

まるで、軽音楽のビートを刻んでいるみたい。

そこにお経が乗せられると、もう、歌でも歌っているかのような
ノリの良さ!

初めてでした。お経で、自分の足が小刻みに拍子を
とっていたのは^^

本当に爽快感あふれる読経でした。全部で、20分ぐらいの時間でしたが、
まだ、まだ、聞きたかったですね。

あれだったら、お経で眠くなんか、なりませんよ。
ノリノリで、聞きいっちゃいますね!

A440A288-3AA9-4601-AB6E-44FF51B01492.jpeg
御神木(この間、読経と太鼓音がスピーカーで響き渡っていました!)

あとで考えてみたら、初めから、ちょっと、
おもしろそうな(!)感じのお坊さんでしたよ(笑)。

あのご住職だからこそ、伝えることができた
お経の新鮮さと驚きだったような気がします。

ここの弁天様は、きっと、ご利益いっぱい
あるんじゃないでしょうか(^ ^)

だって、
あんな素敵なお坊さんを引き寄せるのですから^^

(偶然かもしれませんが、その日、
ちょっとした臨時収入がありました!)

パワースポット本来の役割とは?


ノリのよいご祈祷の後、しばらく、境内を散策していました。

楼門や鐘楼なんかの建物も、趣きがあって、
見ていて飽きなかったです。

A8183206-4B3C-4798-A6DA-9591B82E0050.jpeg
境内からの眺め

それに、風が心地よく通り抜けていくのを感じました。
このお寺は、間違いなく、パワースポットでしょうね。

心身ともに、エネルギーをチャージさせていただきました。
布施の弁天さん、おすすめです♪

余談ですが、10年前、ヒーラーをやっていた頃も
パワースポット巡りは好きでした。

でも、当時の私は、どうも、パワーをもらうことばかり考えていて
どこか、余裕のない楽しみ方をしていたと思います。

「願いが叶わない!」と焦ることも
しばしばでした。

しかし、ヒーラーをやめてから、
徐々にですが、ある考えにシフトするようになりました。

それは、

「神社やお寺は、本来、『人間自身の内面と向き合うところ』なんだ」
というもの。

もちろん、願いが叶うように、
お願いをすることもごく自然な行動ですから、それでいいんです。

ただ、お願いをすると同時に、

「自分は、本当に、それを望んでいるのかな?」
「本当の自分の願いって、本当はなんだろう?」

っていう、ちょっと、遠いところから
自分自身を眺める感覚をも思い出すところ。

そんなふうな感覚でお参りすると、

当初感じていた、「願いがかなわない」っていう焦りや
イライラは薄れていったのです。

それと同時に、
今の自分自身でいられるメリットにも視点が行ったり、

「じゃあ、次は、なんか、やれることがあるのかなあ?」
と、わりと、現実的な対処法が浮かんだりするようになりました。

結果的に、「まあ、いいっか」っていう楽観的な
感覚で、生活できることが多くなったんですよ。

そう、パワースポットは、
「『まあ、いいっか』っていう感覚を思い出すところ」

それが、今の私の想いです。

そんな想いになるまでに、
10年以上はかかりましたけど(笑)。

おかげさまで、現在は、余裕をもって、
参拝を楽しんでいる自分がいます。

もし、
そんなスピリチュアルなお話をしたかったり、
昔の私みたいに、ちょっと、スピリチュアルに疲れ気味な方は、

よかったら、私とお話してみませんか?

もしかしたら、もっと、穏やかで、楽しい日常生活
を送るためのひらめきがあるかもしれません(^^)

あなたとお話しできるのを心より
楽しみにしております!↓↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す