VTuberの重要な収入源!!投げ銭編

記事
デザイン・イラスト


いつもちなスタジオブログをご覧くださりありがとうございます!

VTuberの重要な収入のスーパーチャットと言われる
投げ銭のご説明のお話です!

投げ銭は生配信でファンが配信者に現金等を送り支援する行為です

メリットとしては配信者はファンから直接、支援を受けられる!
V活動には資金が入りますのでとても重要です!

ファンのメリットは直接支援者に支援できる事とは
⠀私あなたを応援これだけ応援しています】
と気持ちを伝えられる事です!

有名なVTuberでは 湊あくあさん などは
投げ銭で4億円以上稼いだと言われています。実に夢のある話ですね!

皆さんも生配信の出来る環境さえあればすぐにでも
投げ銭を貰える可能性はあります!

しかし、参入障壁が低い分
差別化をはかりしっかりと戦略をたてたいところです!

まずはイラストとサムネイルですね!
正直、レベルの高い絵師さんが
それに適したイラストを描けばそれだけでタップされ、
Liveを見て貰えます。

ちなスタジオでもIRIAM用に
イラストとサムネイルを作るために、
上位ランカーを研究したのですが、
明るい表情と〇〇〇〇るような目(秘密です笑顔)
話の内容や話し方がわかるような雰囲気を
クオリティ高く描いていますね!

ちなスタジオは得意ですよとアピールします!
なぜなら!ちなスタジオのココナラ様での商品ページの
アイコンはタップ率がかなり高いからです!

かわいいキャラに目立つ仕組みを取り入れてる事でかなり
タップ率上がりました!

もちろんご依頼いただければお客様のためにタップしたくなる
イメージにあったイラストやVTuberをお作りしますよ!

脱線しましたが!

VTuberとして動画活動自体はしていないけど 
VライバーとしてIRIAM等で活動している方も多くいらっしゃいます!

有名なライバー活動の場所として
YouTube
IRIAM
等がおすすめですね!

YouTubeの生配信では
スーパーチャトを使いVTuberが多く活躍しています!
収益のが50%が手数料として引かれます!
iPhoneだとappleにさらに10%持っていかれて合計60%を引かれます!
がやはりYouTubeでの活動のユーザー数と圧倒的な力がYouTubeにはあります!


次にライバーとしてスマホ1台で活動できるIRIAMは
20%~30%がライバーの取り分になります!
その分、アプリ内で配信者に投げ銭を
ついしたくなる仕組みと集客を作っています!
トップライバーだとIRIAMだけで
月1000万超える方もいますので取り分が
月約300万の計算になりますね!

ちなスタジオでも
IRIAMでイラストで活動されていたライバー様からLive2dモデルで活動するためのVTuber制作の依頼をお受けした事がありました。

素のイラスト自体とても可愛くて張り切ってモデリングさせていただきまた、
その際、提携事務所IRIAMにモデリングの申請お手伝いさせていただきました。

実績のあるちなスタジオをよろしくお願いします!
とアピールするちなスタジオでした。

前回の記事

関連記事


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す