悩むことは悪いことじゃない

記事
コラム
私は昔からとても神経質な性格で、些細なこともいつまでもうじうじ悩む性格でした
その悩みは私の全てを覆い、答えの見つからない迷路の中で朝まで考え込むことも度々ありました
友達にはよく「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われていました
そしてこんな自分の性格がとても嫌でした
「周りの人は同じ悩みでもきっとこんなに悩んでいないんだろうな」
「私だけ何故こんな事でこんなにも悩んでしまうんだろう」
人が気にしない部分まで気になってしまう、言葉の意味を深読みしてしまう、周りの状況にいつも心が振り回されているような状態でした
そこでそんな自分を変えようとあらゆる方法を試してみました
こんな人になりたいなぁと思う人の雰囲気を真似してみたり、
自己啓発やスピリチュアル、深層心理などの本をたくさん読んだり実践したり…
これらは一時的には効果があったと思いますが、本質的な意識が変わるまでにはなりませんでした
そして旅行や起業など、大きく価値観が変わるタイミングで自分の心にあった重い足枷が少しずつ軽くなっていったように思います
どんなに素敵なhow toよりも、「時間+経験」が私自身を最も変化させてくれました
昔の自分の殻を破り、ようやく新たな理想の自分に近づけた
そう思い、とても誇らしい気持ちになりました
でも、いつの間にか自分でも知らないうちに新たなこだわりを同時に生んでいました
もちろんこだわりがある事自体は悪い事ではないのですが、私の場合、自分の価値観がはっきりとした「物差し」になっていたのです
結果としてこれらも全て、今の私自身を豊かにしてくれた「時間+経験」になっています
そしてその原動力になったのは間違いなく「悩み」によるものです
悩み、考え、行動し、また悩む
ぐるぐると同じ無駄な行動にも思えるかもしれませんが、この作業がなかったら今の私にはなっていませんし、全てがちゃんと肥料になる
それに色々な感情になること自体、とても素敵なことだと思っています
ちなみにですが、今でも多くのことを悩みます
自分が至らず、情けなくて涙を流すこともあります
でも、悩むことは悪いことじゃない、悩めることも素敵なことだと思っています

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す