引っ込み思案の人集合!

記事
コラム
 まじめで、礼儀正しく、人に親切なあなた、こんにちは。
小さいころから、いい子で今日まできたあなた、たぶん自分の性格を変えたいと思っているのではないでしょうか?
 思春期のころは、成績は良くなくてもクラスの笑いを独り占めにしていた友人や、異性といつも話が盛り上がっている友人を見てはうらやましく思い、自分はなぜできいないのか、悩んでいませんでしたか?
そのくせ気心の知れた仲間の中では、結構面白いことを話したり、ボケたり、ツッコミを入れたり意外に笑いをとったりしていたのではないでしょうか?
 私も途中までは引っ込み思案系でしたが、今では宴会部長になったり、サークルを作って、みんなでテニスをやったり、バーベキューを企画したりしています。
 私は自分の性格がそんなに嫌いではありませんでしたが、引っ込み思案や人見知りするところは変えたいと思ってました。変えたい、積極的になりたいと思っているだけでは変わりません。
もう自分の性格は変わらないと思っているあなた、諦めるのはまだ早いです。
引っ込み思案を直す方法はただひとつ。今まであなたが思い描いていた勘違いを取り除くことです。
 こんなことを、言ったら変に思われるんじゃないか、笑われるんじゃないか、気があると思われるんじゃないか、嫌われるんじゃないか、など自分で勝手に悪い結果を予測することをやめることです。
 あなたが思っているほど人はなんとも思っていません。話しかけられて悪い気がする人はいません。むしろ今まであまり人と話さないあなたが話しかけてくれたら好意をもたれるかもしれません。
 引っ込み思案の性格直してみてください。本当に楽しいですよ。難しく考えないでください。ほんのちょっとした「勇気」です。誰でも変わることができます。私だってできたんです。あなたにできないわけがありません。
人生を楽しくしたいなら、ここらあたりでちょっとだけがんばってみてください。
さあ、明日からすばらしい人生の始まりです。
「がんばれ、自分!」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す