アラフォー不妊⇒高齢出産で46歳まで母乳育児をして、今思うこと

記事
ライフスタイル
こんにちは!自然妊娠アドバイザーの美花です。

プロフィールにも書いておりますが私、
35歳で不妊治療開始 しまして。。

 →治療がつらくて1年で通院やめる
 →自然妊娠に独自チャレンジ
 →わずか半年で妊娠検査薬陽性!

37歳で長男出産、
41歳で2人目出産、
43歳で3人目出産したわけですが。。

完全母乳育児ができたのは、末っ子だけでした。
1、2人目は混合です。
末っ子が4歳になるまで、
実に46歳まで完全母乳だったんです。

更年期に片足つっこんでいる歳での、
完全母乳育児!

ホントに良くやったよと、
自分を褒めてやりたいですw

母乳育児ってははたから見ると
暖かい母性というか。。
母なる大地というか。。
なんか良いイメージですよね・・

もちろん人によると思うんですが、
私の場合、ちっとも美しくはなかったですね〜

泣き叫ぶ末娘のために、
髪振り乱し乳振り乱しw
無我夢中で絞り出したようなもんです。

正直、途中で心折れて、

「私ここまで良く頑張ったよ。。
 もうミルクにしてもバチあたらんよね・・・」

って思って、
末っ子の口に哺乳瓶の乳首を含ませたことあるんですよ。2回くらい。
が、末娘はあっさり拒否。
哺乳瓶の乳首を口にもっていっても

 なんだこれ?
 いーらない!

ってな感じで、顔を背けるだけ。
飢え死にさせるわけにはいかないので、
限界を超えるしかなかったわけです。

0歳児の頃の大変さももちろんですが、
その後4歳まで続く、寝かしつけのための母乳。。
これは体力的にというより、
精神的な限界を超えてました(汗)

精神的な限界を超えていた。。といっても、
それでも4歳まで耐えた理由は。。

末娘は「おっぱい大好きっ子」だったので、
断乳の罪悪感のほうがしんどかったからです。

4歳になればこちらの意見もある程度理解してくれるので、
一ヶ月前くらいに末娘に予告して言い聞かせ、
母子ともにわだかまりなく、母乳終了できたと思ってます。

さて、完全母乳も混合も経験してきましたが、
子どもたち3人とも、特に違いなんて感じられないですね〜

こんなだったら、末娘のときもそうそうに混合にして、もっと楽すればよかったよ。。なんて思わなくも無いです。

でも一番大変だった時期が過ぎた今、
最後の育児で完全母乳を経験させてもらったことは、
かけがえのない経験と思い出をもらったんだなぁと思います。

だけどもし、母乳を断念せざるを得ないお母さんがいたら、
罪悪感なんてもたないで大丈夫!!って言いたいです。

ミルクだろうと完全母乳だろうと、
3人とも元気に健康に、育ってますから^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す