不安やストレスを軽くする方法

記事
ライフスタイル
人間誰しも日々の生活の中で抱える不安やストレス…。

あまり感じないという方もいれば、普通の人よりも多く感じてしまう方もいて、それぞれ抱えている大きさは異なるでしょう。

そんな不安やストレスは、楽しいはずである毎日をとても嫌な日に変えてしまいますよね。

自分でわかっている不安やストレスであってもなかなか軽減させることができない方は少なくないと思います。



ここでは「不安やストレスを軽くする方法」について、すぐに実践できる簡単なものを4つ紹介していきます。





①太陽の光を浴びる

96C62188-82F9-4229-B774-20AC0D52D6CF.jpeg

太陽光を浴びることでセロトニンが体内で分泌されます。セロトニンはノルアドレナリンやドーパミンに関与して、感情を整える作用があります。

また、紫外線の影響でビタミンDが合成されることによって、がんや糖尿病の予防にもつながります。ビタミンDは肌荒れの解消にも効果的です。

カーテンを開けて日の光を入れたり、外へ散歩しに行くなど、太陽光を適度に浴びるよう意識してみましょう。

日光浴は1日15分程度が目安です。



②歌を歌う

D87929D7-D42C-4FB5-878B-93E13DAED484.jpeg

声を出すと、自然と大きく息を吸うことになり、深呼吸と同様の効果が得られます。

また、歌うことによってβ-エンドルフィンやドーパミンなどの神経伝達物質の分泌が促進され、より幸福感を感じるようになります。

ハーバード大学とイエール大学の研究によると、いつも歌っている人は寿命が伸びて長生きできるということも明らかになっています。

カラオケに行くのもオススメですね。



③半身浴・岩盤浴

58A9B009-F8FB-4585-8F95-6A4F8656B4A1.jpeg

湯船につかると汗をかき、身体の疲れも解消されていきます。

特に半身浴は身体の芯まで温まり、汗をたくさんかくのでオススメです。

半身浴の時に読書するのも良いですね。

ただし、あまり長く浸かりすぎてしまうと逆に体が冷えてしまうので、40分~1時間までがベストでしょう。

最近多くの方が取り入れているのは岩盤浴ですね。

岩盤浴では1時間ほどでたっぷりと汗をかくことができ、とてもスッキリとした気持ちになりますよ。



④瞑想する

04D25745-5813-4124-8551-B0D65FEF90F2_4_5005_c.jpeg

近年、科学者の間でも「瞑想」がとても注目されるようになり、アメリカの空港では「瞑想ルーム」が設置されるなど、世界中でブームになりつつあります。

スタンフォード大学医学部の研究によると、瞑想することで不安やストレスが軽減されるという研究結果が明らかになっています。

また、アンチエイジングの専門家ヴィンセント・ジャンパパ医学博士が発表した研究によると、瞑想することで良質な睡眠をもたらすホルモン「メラトニン」が上昇するという結果が明らかになっています。

他にも、「脳のタンパク質が増加する効果」「集中力・記憶力が向上する」「免疫力が高まる」など、瞑想は様々な効果が得られる素晴らしい習慣なのです。

毎日、朝と夜に10分間行うのが目安です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す