受け止めるということ❁

記事
コラム
初めましての方は初めまして、
こんにちはの方はこんにちは。
ココナラで主に電話相談のサービスをしています、『ゆたか』と申します☘
今回で第2回目の投稿ですが、少し重たい話をさせていただきます。
重たい話は苦手と言う方は是非ここで戻っていただいても大丈夫です。
Twitterでも同情はされたくないので受け止めて下さる程度の気持ちで
読んで下さったら嬉しいです♪

さて、文章にも出てきましたが『受け止める』と言うことをテーマに
お話させていただきます。
家族の話になりますが、
私の家族は亭主関白で昔の人、暴力と毒しか吐かない父親、
「自分のこと」しか話さずうつ病と喘息を患っている母親、
自閉症を患っている弟で住んでおります。
家族の1番の共通点は『気持ちを受け止めない』と言うことだと私は思っています。

小学校で虐められて気持ちが滅入るときも、
進路選択の時に夢を迫られたときも、
短大時代で周りの子と馴染めず、孤立して学校に行くのが嫌だったときも、
遂に悩み続けて精神的に参り引きこもっていたときも、
そして就職、周りの親戚とかに嫌味を言われ続けたときも、
(…話したらキリがありません。。。)
家族は理由を擦り付けて『現実を受け止めて寄り添ってくれること』はありませんでした。

「ねぇ、聞いて」と気持ちを吐き出そうとしても自分のことを言い出す日常。
現実だけに目を向けて気持ちを聞くことも許されず、夢も諦めたこともありました。
でも、今現在『ココナラ』ならそのような事も可能になりました。
私はスキルはないものの、電話相談を始め好きなイラストで見て下さった
お客様に届けてあげたいと思い展開しています。

昨日『未来への10カウント』と言うドラマを観ましたが、
重病を宣告され好きなことが出来なくなった生徒へ同じような経験をしてきた主人公が一言。

今はダメになっても未来は沢山の人に出会って新しい自分を作る事ができる、何とでもできる!

と言った一言に「その通りだ!」と思いました。
昔の私は否定な言葉だけ浴びてきたせいか、毎回自分よりも相手の心配の方が強い傾向にありました。
でも今は相手よりも自分の事も大事にすると言う事を優先にした方がいいんだと学びました。
家族の事も受け止めながら、沢山辛い道以外にも楽にやれる事はまだある!とそんな気持ちで毎日を歩んでいます。
自分を大切に、相手を受け止めて寄り添う気持ちは大事に。
あなたも『辛い』と言葉に出す前に気持ちをぶつけませんか…☘
少しでも何気ない事で笑うだけでも気持ちが楽になっていくと思います。

またこのような経験を踏まえて同じような思いをされている方を少しでも助けたい気持ちで近日、サービスを展開していく予定です!

▼もし良ければこのようなサービスもあるので5分間お話しませんか…?

その他にも色々なサービスを展開予定です。
文章能力が苦手で読みづらかったかもしれませんが、ここまで読んで下さりありがとうございました♡
また次回は嬉しいこともあったのでそちらを発信いたしますね♪
楽しみにしていて下さい!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す