幸せにできるのは自分自身!!Part1

記事
学び
みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!


今日の内容は、私の考える「幸せ」について書いていきたいと思います。

みなさんは、どのようなときに幸せを感じますか?

美味しいものを食べたとき?大好きな人が何かをしてくれたとき?

人それぞれ、幸せのとらえ方は様々だと思います。

私が思う「幸せ」について書きたいと思います。
(ここではあくまで自分主体の幸せについてです)

自分軸ではなく他人軸だったことに気づいた時がありました。
今から、1年ほど前ですね。

例えばですけど、
「夫からモラハラを受けて不幸だ」
「今の生活に不満はないけれど、幸せを見出せない」
「夫がプレゼントしてくれたから幸せだ」
「私が働くことにたいして賛同してもらえずつらい」

など、自分基準ではなく誰か基準で自分の幸せや不幸を
はかっていたところがありました。
だから、他人に期待して、自分の思うようにならなかったときは
落ち込み、幸せを感じれなくなっていたと思います。


しかし、自分自身と向き合い、出した答えが、

まず第一に自分自身を幸せにできるのは自分だ!!

ということです。


そしてその自分自身を幸せにするというのは、
自分の欲求を自分で選択して満たすということです。

万が一、相手と意見が割れた場合も
相手の意見を受け入れつつ自分のこうしたいという思い、意見を
自分自身で尊重することですごく心が軽くなり
とてもポジティブな気持ちでいれるようになりました。


周りの目や意見に影響を受けやすくその分落ち込みやすいところもありましたが、自分軸を大切にするぞ!って決めてからは、
他人の評価が全てではない!どんな自分でありたいか。を意識してからは
本当に、自分自身のひとつひとつとる行動に対しても自信を持てるように
なりました!もちろん、人間ですから常にそうであることは難しく
体調や環境にも心は影響を受けてしまうこともあります!
しかし、そういった意識を持つことで必ず自分軸に戻ってこれると思いますので、日々意識することは大切だと感じています。


自分自身を大切にできてこそ、他人を大切にできると私は思いますので、
ぜひみなさんも自分自身のことを大切にしてくださいね(^^)/★★

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す