今日できたこと

記事
学び
みなさん。こんばんわ。今日はクリスマスイブ。サンタが来る日ですね。
うちの子供はサンタさんが早く来ちゃうから早く寝なくちゃ!と布団に入って9時に寝ちゃいました。ホントかわいやですね。

今日は「きょうできたこと」について話したいとおもいます。
一日を振り返るときぼくは、あれしときゃ良かったな、これ出来なかったなぁ。と後悔や反省にどうしてもいきがちになります。

でも人間の特性として、そういう特性があるらしいです。白のTシャツに黒い点が一つあったら気になりますよね。今日一日たくさん良いことがあったけど、一つの嫌なことについて考えてしまう。掘り下げて落ち込んじゃう。そんなのってすごい損したきになりません?

だから一日を思い返すときは良いことをなるべく思い返すようにするようにしました。そうすると嫌な事もあったけど、いいこともあったなと思えます。
そしたら、明日起きて一日をスタートする時に、スタートしやすくなります。

はじめは無理かもです。だからノートに書きます。今日あったよいこと3つ。
ノートが面倒だったら、携帯にでも。そしたら良いことが溜まっていきます。
それだけでなんだかホッとします。嫌なことばかりじゃないんだな。って。

みなさんも是非試してみてください。少し日常が変わった景色になるかもしれませんよ。

それでは今日はこのへんで。メリークリスマス♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す