リモートデスクトップは何を使う?

記事
IT・テクノロジー
タイトル通りの話なのだが、何十年か前にはVNC系列を使っていた。
なぜ?
ディスプレイが少なかったから。
メインPCは1600x1200程度の解像度でWindows2000くらいか。
そしてサブPCはNAS替わりにもなっていたからメインPCで作業している
時には操作したいけどディスプレイを切り替える気にもならないので
リモートデスクトップを使って操作していた。
それこそ少し操作したらまたメインPCに戻るってことをしてたので
それほど入力とかも無く、入力で日本語が変になるとか全然気には
ならなかった。当時は。
それから時代が進んで、ディスプレもマルチではあるがそれを1つのPCで
操作できるならそれはそれで良かった。
ただ、バックグラウンドで動いているPCに対して操作する場面も。
とはいえ、マイクロソフトのリモートデスクトップは現物画面があるのに
接続したらリモート側は見えてるが現物側が見えなくなる理不尽。
別のアレを操作すればとかいわれるが、基本的に個人で使っているPCで
そこまでのセキュリティーは必要ないし疑問だった。
そんな時に出会ったのがChromeのリモートデスクトップ。
ローカル用のリモートデスクトップよりも軽快だったりするし、
世界中のどこからでも接続できるし、現物側も画面が見えている。
これはヤバイくらい使える。
スマホからもアプリを入れると使える。
さて、これに対抗出来る軽快なリモートデスクトップは出てくるのか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら