備えあれば患いなし

記事
コラム
台風の季節ですね。備えは最低限でもしておかないと。
かなり前の台風でしたが停電になった事がありました。
殆ど備えていなかったので残暑で冷蔵庫のものは食べられるものは食べたのですが少なからず無駄にしてしまったものも。
もちろんご飯なんて炊けませんし電子レンジも使えません。その晩は冷たい物で我慢しました。(ガスは止まらなかった)
その時いくらか懐中電灯は持っていましたがお風呂に入る人、普通で部屋で過ごす人とかそれぞれの場所で必要なのを思い知らされました。
ろうそくなんて持って無かったし。

そういった経験もあり100均とかでは割と定期的に懐中電灯とかを見るようになりました。通常でも夜間など使えるし屋根裏などに上っても使えるので。
そんな中最近のLED懐中電灯はかなり優れています。
DSC03584.JPG
この画像のは単三1本でかなり明るく照らしてくれます。2WAYなので1点集中とランタン的にも使えます。単三1本だけでも優れているのですが、この単三電池は「使い古し」でもかなり明るいです。
具体的にはリモコンなどで使っていてリモコンが動かなくなったような電池ですらかなり明るく照らします(容量に限界はありますが)。
リモコン程度で動かなくなった電池ならほぼ使えるでしょう。
また単四電池を変換した状態でも問題なし。
使い古した電池でもかなりの時間使えます。
なので我が家では使い古しの電池をテスターで計って1.4v程度なら置いていてこのLED懐中電灯用に使います。
他のLED懐中電灯も同様で我が家ではなかなか使い捨ての乾電池を捨てられない状態です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す