私はキーボードマニア?

記事
IT・テクノロジー
どうなんでしょうね?
最近のキーボード自作って言うのでしょうか、アレはあまり興味がありませんね。だからマニアとも言えないかも。
ちなみに今使っているキーボードは25年以上使ってるコレ。
Logitechのロゴが馴染み無いかも知れませんが現行はLogicoolという会社のキーボードです。
このキーボードのタッチ・ストロークが弱めで力が要らないので自分的にはかなり楽で気に入っています。他にもキーボードは星の数ほど(言いすぎ)買ってきましたが、キーストロークの重めのものだったり軽すぎたりと、人それぞれの好みはあろうかと思いますがここに行きつきました。
このキーボードが壊れたら他のにしないといけないと数十年買っては試しを繰り返していますが、未だこれを超えるものはありません。もしかしたらLogicoolのキーボードでも高級な部類のものならいいのがあるのかも知れませんがリーズナブルでロングセラーのものの方が安心かなとも思います。
(このキーボードも当時どの程度の価格だったかは忘れましたが)

DSC02016.JPG
このミツミは定番商品でその当時(90年代)のパソコンに付属していた事もあるキーボードですがキーが重たい。配列はちゃんとしており真面目でいいのですが重たい。プログラムや文章をずっとしていると肩が凝りそうなので使用はしていません。(予備として置いてます)

DSC02014.JPG
こんなのもありますね。
こちらもミツミではありますが、ぱっと見は普通。若干デザインがオシャレかなと思いきや、実は15インチ程度のノートパソコンと同じ幅です。ノートパソコンの場合コスト削減のためだったりとかの理由でキーボードはテンキーが付いていてもデスクトップと同じような配列ではありません。そういう意味ではこのキーボードは秀逸で幅がほぼ同じでデスクトップのキーボードと配列配置が同じというかなりマニアックなモノです。
残念ながらキーストロークとかタッチとかキーピッチがノートパソコン並みなので使えるのですが、こちらを使ってると標準のキーボードに戻るとタイプミスをするなどの弊害があり、こちらも緊急用と言う感じですね。
DSC00153.JPG

DSC00155.JPG
下の白いのは富士通のもので当時はこのサイズのキーボードは複数社存在していました。富士通の物はキーストロークもまあまあ気に入っていましたがやはりこれに慣れると標準のキーピッチの物に戻るのが大変なので使ってません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す