重要!ペルソナ設定!

記事
ビジネス・マーケティング
インスタグラムを運用(ビジネス活用)時には、そのアカウントからの発信が誰に向けられているのかを明確に設定しなければ、届けたい人にあなたの発信は届きません。
今回はとても重要な「ペルソナ設定」について解説します。

ペルソナとは

ペルソナとは、あなたがビジネスでターゲットにする想定客層のことです。

ペルソナ設定を行うことで、自社の商品やサービスを提供する上で、どのような人たちにアプローチすべきかを明確化し、的確なマーケティング施策を取ることができます。

ペルソナ設定の手法

ペルソナを設定する際には、以下のような具体的な手法が必要です。

1.年齢層・性別・地域
・ターゲットとなるユーザーの年齢層、性別、地域を明確にすることが重要です。これらの情報は、広告ターゲティングの際にも役立ちます。
2.興味・関心・嗜好
・ターゲットとなるユーザーの興味や関心、嗜好を把握することで、よりターゲティングした投稿が可能になります。例えば、ファッションや美容に興味がある女性層に向けて、関連する商品や情報を提供することができます。
3.職業・収入層
・職業や収入層によっても、ターゲティングする内容やアプローチが異なります。例えば、高収入層をターゲットにする場合は、高級ブランドの商品やサービスを紹介することが適しています。
4.言語・文化・民族
・ターゲットとなるユーザーの言語や文化、民族によっても、投稿内容やアプローチが変わります。例えば、外国人観光客をターゲットにする場合は、英語や中国語などの多言語対応が必要です。
5.購買履歴・行動履歴
・ターゲットとなるユーザーの過去の購買履歴や行動履歴を分析することで、より効果的なターゲティングが可能になります。例えば、ある商品を購入したユーザーに対して、関連する商品の広告を表示することができます。
6.インフルエンサー・競合分析
・ターゲットとなるユーザーがフォローしているインフルエンサーや、競合企業のSNS活用状況を分析することで、より効果的な投稿やアプローチが可能になります。

留意点

留意点としては、ターゲット選定には時間と労力が必要であること、複数の要素を総合的に考慮することが重要であること、常に最新の情報を収集してターゲットの変化に迅速に対応することが必要であることなどが挙げられます。

まとめ

以上のようにInstagramをビジネス活用するうえで、ペルソナ設定をしっかり行うことは非常に重要な点になります。ぜひ自身のInstagram運用に活かしてください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す