ChatGPT✖️習慣化

記事
ライフスタイル
今流行りのChatGPTに
習慣化の身につけ方について聞いてみた。

先に所感から書くと1次情報としては非常に精度が高いし
使える内容だと思う。

内容としてはWEBにも書籍にも
転がっている内容なので目新しさはないが
レベル感と分量がめちゃくちゃいいと思う。

決して難しくは書いておらず
大半の人が理解できるレベルの書き方だし
分量もちょっと概要を知りたい
ざっくり知りたいぐらいの人にちょうどいい。

人に聞くといくら相手が詳しい人であったとしても
その人なりのフィルタや説明したいポイントや
レベルがあって消化し切れない事も多い。
(相手の頭良すぎて何話してるか分からなくなる時とか)

その点Chat GPTは万人の人が理解できるレベルで
ブレなく返してくるから、アシスタントとしてはかなり優秀。

以下
◆質問
どうすれば習慣化を身につけられますか?

◆ChatGPT答え
習慣を身につけることができるかについて、以下にいくつかの方法を紹介します。

小さなステップから始める 
習慣を身につけるためには、まずは小さなステップから始めることが大切です。例えば、毎日運動をすることを目標としている場合、最初は10分程度から始め、徐々に時間を増やしていくことが効果的です。小さなステップから始めることで、習慣化することが難しくなくなります

毎日同じ時間に行う
習慣を身につけるためには、毎日同じ時間に行うことが大切です。例えば、毎朝同じ時間に起きて、同じ時間に運動をすることを習慣化すると、自然とその時間帯に体が覚えていきます。時間帯を決めることで、継続的に習慣を行うことができます。

見える化する 
習慣を身につけるためには、目に見える形で進捗を見える化することが効果的です。例えば、運動を習慣化する場合、カレンダーやスプレッドシートに毎日の運動時間を記録することで、自分自身の進捗状況が可視化され、モチベーションが高まります。

場所や環境を整える
習慣を身につけるためには、場所や環境を整えることが大切です。例えば、読書を習慣化する場合、静かな場所や、好きな音楽を聴きながら読書する場所を作ることで、集中力を高めることができます。環境を整えることで、習慣を継続しやすくなります。

堅持する
習慣を身につけるためには、最も重要なのは堅持することです。最初は簡単なステップから始め、徐々に難易度を上げながら、毎日継続することが大切です。習慣を継続することで、自然と身についていきます。
ーーー

以上

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す