薬剤師がイラストレーター開業届を出しました。

記事
マネー・副業
えふです。カバーイラストとかはそのうちDLできるようにするかも…?

前回の記事では開業宣言だけして終わってたので今回はその続編。
『税務署行って開業届&青色申告(税金控除もあるって聞いたから…)申し込みをしてきました〜の巻〜!』
一人でブログやるのってさーびしーい!!


改めてイラストレーターを開業申告した理由も書いておきます…
…税金申告漏れで怒られたくないからです😇

バイトや勤め先でお給料は貰ったことはあれど、一人で物を売って対価を得るというのは初めての経験でして…(職場の経理さんいつもありがとうございます!)
所得税の払い方とかをネットで調べたら、「私がイラストレーターやるんなら開業した方がいいな」と思い至った次第です。

正直まだ何にもわからん!けど、ちゃんとやればイラストで稼いだお金のうち?10万円とかが控除されるらしいよ!それが青色申告!へえ!(よくわからなくて控除を検索する)

ほんとよくわかってないです。なんもわからん…。ええ……?
何もかもに戸惑いまくりな新人イラストレーターですが、どうぞあたたかく見守っていてください。


開業届収受の流れ。
私は地域の税務署に直接足を運んできたのですが、開業届や青色申告の用紙は税務署HPからDLできるし、窓口行かなくても郵送で出してもいいとのこと。
書き方はネット上にいっぱい載ってるので真似をしました。
自信なかったらお家で書いた上で(大事。屋号とか現地じゃ思いつかん。)現地提出がいいですね。職員さんに教えていただこう。

あとは現地だったら提出用紙のコピーを一部作った方がいいみたいです。(郵送はわからん 税務署HPの要項をみてくだせえ) 控え印と収受印押してもらって自宅保管用にできます。
他、窓口ではマイナンバーと本人確認書類は提示求められた記憶が…不確かだなぁ このブログ。
スムーズにいった場合提出から収受までは10分かからないくらい!

はい開業届完了!おしまい!不親切な文だなぁ!
ネットで調べれば答えは出てくるんでやる気と時間があれば何とかなりそうです。
それでもわからないところは税務署の方に聞けばいいじゃないでしょうか。
そんな開業届提出までの流れでした。


しかし、税金控除を目的にもしてるので、今度は会計専用の銀行口座も作ったほうが良いとのことで…参ったな、開設終わってないからイラスト出店もできないぞ。
次はそれのまとめを作っていきましょうか。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す