SWOT分析

記事
コラム
こんばんは!なおみち♪です。

先日の研修会では、SWOT分析を行いました。

SWOT分析とは、
自社の内部環境(S:strength(強み), W:weakness(弱み))
自社の外部環境(O:opportunity(機会), Threat(脅威))

についてそれぞれプラス面、マイナス面に分けて分析する手法です。

4つの面でそれぞれ思いつくことを箇条書きにして、

その後はクロス分析を行います。

たとえば
外的な脅威の中で、他社に対してより優位に立てる強み(または他社に対して劣る弱み)は?

市場の現在の環境の中で、他社に対してより優位に立てる強み(または他社に対して劣る弱み)は?

そうすることで、今後会社のどの分野に力を入れていくべきかを考えることができます。

初めての経験でしたが、大変ためになりました。
そして、これは会社ではなく個人でもできるなと思いました。

今度やってみますね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す