五月病対策にはストレスを吐き出すこと

記事
コラム
おはようございます!なおみちです♪
突然ですが、みなさまの好きな季節は何ですか?
そう聞かれた時、体感ですが春や秋が過ごしやすい気候で好き!と言う方が多い気がします。あくまで個人的なイメージです。
ちなみに私は信じられないレベルの汗かきなので、過ごしやすさ+夏が一番遠いと言う理由で秋が好きです!笑
それでも春夏秋冬それぞれの季節でさまざまなイベントや旬の食材料理を楽しめるので日本は楽しいです。

そんな、過ごしやすくて人気な春ですが、いざ4月5月を過ごしてみて皆さんいかがですか?年々、歳とってきて適応能力が落ちてきたのか、、

あれ?思ったより過ごしにくくないですか、、?

と思っています。夜寝るときは部屋が若干暑く、半袖短パンで寝ます。朝方になると気温が下がり日によっては冬物の毛布にくるまり。
朝の通勤もすごく寒いため上着をはおり出勤。着くと暖房がついている日も。
日中気温が上がると今度は部屋が暖まり、昼からは冷房をつける時も。
日が暮れて帰る時は暑いのか寒いのかわからない。
みたいは日もありませんか?

三寒四温と言った言葉があるくらい、日々の気温差寒暖差がある春。
身体が気温の変化に追いつけずなんとなく身体がだるいきつい。
自律神経の乱れや身体の不調は心の不調につながります。

五月病です、今日仕事行くかどうか朝真剣に悩みました。
先日職場のスタッフが私にボソッと言いました。皆苦しんでいる流行病。

特に几帳面で完璧主義、繊細の方がなりやすいと言われています。転職や就職、進学等で環境が変わった時になりやすいとも言われています。

生活リズムを整えたり、趣味や休養で心と体を整えることが予防になります。その中でも、人と話してストレスを軽減することも大きな対策になります。

日々抱えている悩みや不満でも、なんでもない内容でも、なんなら自分でもよくわかっていない自分の気持ちでも、どんな内容でも誰かに話すことでストレスの解消につながります。
事実

五月病だわ。

私も。

のような短い会話でも、私だけじゃないんだ。みんなきついんだ。と思えます。あなたのストレス、少しでも軽くしませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す