ヒーリングDearの死にたい人の「早期決断」

記事
学び
桜が満開の中、入学式が開催されました。東京では、コロナ禍の影響で制服が間に合わず大変だったことが報道されました。
新しい門出に、色々と準備や心構えなど大変ですね。

前回のブログで、死にたい人のカウンセリングについて少し触れましたが、沢山の人が閲覧していただきました。

今日は、続きとして、「早期決断」についてお話します。
「早期決断」グールディング
1.もし、事態があまりにもすごくなれば、私は自殺する。
2.もし、あなたが変わらなければ、私は自殺する。
3.私は自殺する。そうすればあなたは後悔するだろう(私を愛するだろう。)
4.私は殆ど死にかけているところまで行く。そうすればあなたは後悔するだろう(私は愛するだろう。ワーカーホリック)
5. 私は、あたなに私を殺させる。
6.もし、死んだとしても、私はあなたに目に物を見せてやる(鼻をあかしてやる)。
7.例え自分を殺す羽目になろうとも、お前に復讐してやる(存在するな。
が張り付いている)。

死にたい人のカウンセリングでは、「存在するな」に反応して、1つ又はそれ以上の「早期決断」を持っている場合があります。この場合「早期決断」を先に、あるいは同時に扱わないと「存在するな」が解除出来ません。

例えば、3の「私は自殺をする。そうすればあなたは後悔するだろう(私を愛するだろう。)と死にたい時に、早期決断をした場合。

「彼氏が、浮気をして別れることになった。結婚まで考えていたのに!もう、生きているのが辛い。死んでやる!!そうすれば、きっと後悔するわ!!」

と言うように、死にたい!と思ったときに早期に決断する事があります。
逃避口を閉じ、早期決断に留意し、生きることへの再決断(新しい決断)へと導き出せる手法、支援(気づき)が大切ですね。

FB_IMG_1473125241590.jpg



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す