ヒーリングDear「心の栄養」

記事
学び
こんにちは!ヒーリングDearです。
4月は、何かと環境が変わる時期ですが、心の栄養は大丈夫ですか?
今日は、「心の栄養」についてお話します。
私たちが生きていくためには「心の栄養」が必要です。

「心の栄養」=ストローク

ストロークとは、ある人の存在や価値を認めるための言動や働きで、水・空気・食べ物と同様に生きていくうえで重要なものです。「心の栄養」

ストロークは元来「なでる・さする」といった意味があります。
私たちにとってストロークは必要で、それが得られないと欠乏感(飢え)をもちます。

ストロークには、①非言語的 又は 言語的
        ②肯定的 又は 否定的
        ③条件付き 又は 無条件
このストローク一の中で一番心が辛く、砂漠のようになるのが、ノンストロークです。これは、無視・無関心・守らない・仲間外れ・目をそらす・そっぽ向く・与えない・聞こえないふりをする・返事をしない・取り合わない・注意しない・ほったらかす・よそを見て挨拶をしない・言うことを聴こうとしない などです。(無視)
子供に対しては、抱っこをしない・食事を与えない・話しかけない・お風呂に入れない・病院に連れて行かない などです。(ネグレクト)

(例えば)
ネズミの実験をしました。どのネズミが一番成長したでしょうか?

えさを与えるとき
1・・撫でながら与える
2・・電気ショックをビリビリと流しながら与える
3・・ただ、えさだけを与える

一番成長したのは、1のネズミ(撫でる・・肯定的なストローク)
二番目に成長したのは、2のネズミ(電気ショック・・否定的なストローク)
三番目に成長したのは、3のネズミ(何もしない・・ノンストローク)

ネズミも何らかのストロークをもらわないと、成長に遅れがでます。
「撫でる」もらうと嬉しい肯定的なストロークをもらい、ぐんぐん成長します。「電気ショック」 もらうと嬉しくない否定的なストロークだが、ストロークはもらっています。しかし、1のネズミほど成長はしません。3のネズミは、肯定的(プラス)も否定的(マイナス)ももらっていません。ストロークをもらわないと、成長が1のネズミ、2のネズミより遅れています。ストロークは、成長するために欠かせないものだと言えますね。

どうしたら?「心の栄養」➡その栄養補給の方法や、栄養が貯まらない理由について学んでみましょう。聞くだけでもちょっと元気になりますよ。

FB_IMG_1643420963907.jpg





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す