自分の価値は他人の評価で決まるんじゃないよ

記事
コラム
こんにちは、pinです♪

まだまだ日中暑いですがいかがお過ごしでしょうか?

皆さん【自己肯定感】という言葉聞いたことありますか??
よく聞くけどイマイチわからない🤔
そんな方もいると思います。

その名の通り、ありのままの自分を肯定することなんですが、これができない人もいるようです。


自分という人間はこの世にたった1人です。

自分を認めてあげられるのはまず自分だと思いませんか??

✅他人から求められることでしか存在意義、自分の価値を見出せない
(他人の評価が自分のすべて)
✅人の目ばかりが気になる
✅他人とすぐに比べてしまう、落ち込む
✅過去にこだわりすぎる
✅容姿、学歴などのコンプレックス   などなど


他人と比較しても自分は自分です。

今までやってきたこと、これからやること、それは他人の評価を気にして、他人からの評価のためにやるのでしょうか??
そこに価値があるとは思えません。


確かに自己中心的な生き方は問題あると思います。
人様のことを考え、感謝し、役に立つように生きなさいと言われてきた方も多いと思います。

だからこそ、まずは自分を好きになること。

どんな自分も愛し、赦し、認めて、受け入れてあげる。

そこから生まれる余裕が他人への感謝や愛に変わると思います。



どんな自分も自信を持って大丈夫!!
あなたという人はこの世でたった1人なんだから。

他人のための人生じゃない。
自分のためにある、自分で生きていくものなんです。

他人の評価が自分の価値ではありませんよ。

他人軸で生きるのではなく、自分という人生を歩いてみませんか??


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す