療育ってどうやって始めるのか・・・

記事
コラム
自閉症双子育児中の普通のサラリーマンパパ、EIMII(エイミー)です。

発達の支援として「療育」というものがあります。
ここにたどり着いた方は、それなりに調べて、

「子どもに療育を受けさせてみたいなぁ」

と思っているけど、

「どうやったら受けれるの」

という疑問を抱えているかと思います。具体的にどうするかというと

自治体の担当部署の方に連絡して、必要書類を揃えて、療育施設を決めて・・・

とゼロから開始するにはなかなかハードで調べるのも時間がかかります。
さらに、手続きは自治体を通す必要があるのですが、

・自治体のホームページで調べても担当部署がわからない
・電話もどこに連絡すればよいかわからない
・自治体の担当者も専門用語が多く意味不明でわからない
・結局何から手をつけるんだっけ・・・。

など、結構コミュニケーション取るのが大変だったり、結局何をすればよいか見失うケースも・・・。
(実際、私がそうでかなり夫婦で苦労しました)

と、いうわけで、こういうサービスを始めてみました。


お住まいの地区の自治体に

・EIMIIママが問い合わせて、

・情報をまとめて私EIMIIが分かりやすくマニュアル化

します!!


共働きで平日のお昼時間を作るのが難しい方くなかなか「療育」の手続きを進められない方を一人でも多く減らしていきたいと思っています。


細かいところ気になる方、サービス使ってみようかなという方、是非お問合せください!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す