フリーランス英語講師の日記 「オンライン英会話」

記事
学び
 長期的かつ日常的に時間がとられる件が2年前に発生して(これについてもここにいつか書きます)、専任の高校教諭との両立は難しいと考えて退職したわけですが、結局昨年はその元勤務校で病欠の教諭の代わりに授業を非常勤講師でしていました。
  この4月から本格的にフリーになったわけですが、現在は①私立高校の非常勤講師週3日 ②某オンライン英会話の先生 ③不定期で通信制高校のスクーリング教師 をしています。これに加えて④ココナラ講師 をしたいわけですが、残念ながらこちらはまだ問い合わせすらありません。
 本日は②某オンライン英会話の先生について書きます。…というか、ここで吐き出させてください。誰にも言えません。半分愚痴です。
  この某大手オンライン英会話は自分が働きたいときにレッスン枠を開けることができ、かつオンラインなので家でやれることが利点で、隙間時間を埋めるために始めたわけですが、これがなかなか予想以上に大変でした…。
 まず何が難しいって。私は30年近く英語を教えてきていますが、すべて教材の研究をしっかりして、その授業の目的を考えて、どうゆう順番で何をやれば1時間の授業で教えたいことを伝えられるかをよくよく吟味して計画を立てて教えてきました。それは幼児のレッスンでも高校生の大学受験対策でも中身は違ってもやることは同じでしたが、ここではそれができません!!!
「今すぐレッスン」といって、私が枠を開けて待機していると、生徒さんが入ってくるわけですが、どの年齢で、どんなテキストを使うのかは、入ってこないとわからないので、ほぼ準備ゼロでいきなり教えるんです。これは想像以上にやりづらかったです。計画立てて授業することをやっていない人にとっては、即興でその生徒さんに合った話を振ったりして、とにかく25分楽しく英語を話してもらえばいいんだと割り切ってできるのかもしれませんが、私はまだ慣れません。もっときっちりやりたい気持ちがでてしまい、毎回消化不良な嫌な感じです。
 予想外のことにあたふたすることが多くて、自分の未熟さを実感するばかり。生徒さんの英語の間違いを聞きながら訂正していくなんて神業もできないし、だいたいタイピングが遅い。。学校での授業とはまったく別物です。。。今まだ30レッスンくらいですが、もっとやれば慣れるのでしょうか。同じテキストでもその生徒さんによってやる場所が様々なので、同じ個所を教えることはまだ一度もありません。
  また、ここには「評価」というものがあり、レッスンを生徒さんが★5~1で評価するんですが、またこれがやっかいで悩みの元です。
始めた2日目にフリートークレッスンのことです。カメラオフの(おそらく)男性が、「は、は、は」という息と「英語話せよ」とぼそっとつぶやくというのが10分以上続きました。最後は英語で私も切れ気味に話し、相手も怒って途中で通信を切りました。その人が評価2★★をつけたようです。(評価は誰かはわからないようになっていますが、その日にちとフリートークということから断定できました)
もう一人、別の日ですが、つながった瞬間から好戦的な女性の生徒さんで、ほとんど日本語で話されて、ここのスクールのテキストではないことをやってほしいという要求され、丁重に断りましたが不満そうでした。その人にも評価4つけられたようです。
 そして、また本日、高齢の女性でしたが、この方もつながった瞬間から好戦的な印象で、最初から何かにイライラしている感じで(自己紹介はいらないとリクエストしている人でした)、テキストレッスンでしたが、決められて通りに進めようとしたら「それはやらなくていい」とか「〇〇してほしい」とか日本語で要望されました。できる範囲でその要望にお応えしたつもりですが、その方には悪い評価をいただいていそうです。
というように、私の評価はまだ初めて30レッスンほどですが、ほかの日本人講師と比べて極めて「悪い」です。あ、でも悪い評価のコメントはありません。評価だけ悪くつけてノーコメントのようです。
 でも、ここに書き込んだら、すっかり忘れようと思います。なぜか、そんな悪い評価でも受けてくれる生徒さんは次から次へといて、待ち時間はほぼありません。良いコメントを書いてくれる生徒さんもいますから、その人たちのために続けようと思いますが、なんとまあ、ストレスフルな仕事です。
 もう一つ、今日はちょっと残念なことがありました。昨日の段階で予約をしてくれた生徒さんがいて、年齢をみたら小学生だったので、昔、子供に教えていた時の英語の絵本ORTとかピクチャーディクショナリーとか用意して待っていたのですが、直前にキャンセルになっていました!直前キャンセルでポイントもとられてしまったので、何か急なご事情があったのかと思いますが、お会いしたかったので大変断念でした。また、来てくれるといいな。
 この年になって新しいことを初めて、なかなか若いころのようにスムーズに進めていけませんが、まあ修行だと思って慣れるまで頑張ります!ここに書き込んで少しすっきりしました。長文を読んでいただき、ありがとうございました。また、経過書いていきます。
 ココナラレッスンでは、準備も十分して臨みますので、よろしければご検討いういただけると嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す