国家資格キャリアコンサルタント実技面接指導開始!目指せ1発合格!!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
キャリアコンサルタントのゆうこです。
このブログでは、私のこれまでのキャリコンの実務経験を語っています。
キャリコンの資格取得を目指している方や、これから実務経験を積みたいという方の参考になれば幸いです。

私はこんな人です。
【キャリアコンサルタントとしての経歴】

2018年4月〜2020年4月
都内の就労移行支援事業所にて、就労支援員として障害者の就職支援業務に携わる。
特に精神障害者の就職に関わることが多く、就職活動から就職後の定着支援までを一貫して行う。

2020年5月〜2023年3月
千葉県内の福祉施設にて生活保護受給者の就労支援に携わる。 障害者・母子家庭・父子家庭・若年層・高齢者など幅広い世代や世帯を担当。 定期的に面談の機会を設け、これからの働き方や自己理解、対人関係の悩み事などの相談にも応じる。

2022年9月〜
オンラインカウンセリングの「コトリー」にてオンラインキャリアコンサルタントとして活動開始。

「ココナラ」でキャリア相談を開始。

2023年4月〜2026年3月
都内の就職支援機関にて、若年者の就職相談業務および就職セミナーのファシリテーション業務、セミナー講師を行う。

【キャリアコンサルタント以外の経歴】
・販売職(輸入玩具販売)
  マネージャー職(エリアマネージャー・店長)
・フラワーコーディネーター(現在も月一でデイサービスでアレンジメント講師を務めています)
・事務職(アパレル・フラワー業界)
・ウェブライター
*異業種から異業種の転職が多く、雇用形態も正社員・契約社員・派遣社員・パート、アルバイト・業務委託と様々な雇用形態を経験してきました。

前回の記事で、キャリコンの業務委託面接で聞かれることについてお話ししました。
次の記事でどんなところで業務委託の求人を探したのかや使ったアプリをご紹介するとお伝えしたのですが、その前にキャリコンの実技面接対策サービスをココナラで始めたので、ここでご紹介させてください。

ココナラのキャリコン実技面接対策とは?

ココナラでは、国家資格キャリアコンサルタントの実技試験に向けて、ロープレの練習をしたいという方向けにサービスを提供しております。
ご希望に合わせて、私が事例をご用意いたします。
私がクライアントを演じますので、お申込みいただいた方がキャリコンとなり試験と同じ15分間でロープレをし、その後に口頭試問5分を行います。


何をするの?

1回60分の中で以下の流れで進めます。

①初めましてのご挨拶やアイスブレイク:10分

②ロープレ15分

③口頭試問5分

④丁寧な振り返り20分

⑤質問タイム:10分

お互い初めましてて緊張すると思いますので、お互いに自己紹介をして、和やかな雰囲気でスタートいたしますので、ご安心ください。

これまでどんな練習をしてきたのかや、キャリコンを取得しようと思ったきっかけなどを伺いながら、自然な雰囲気でロープレできるよう心がけております。


ロープレの収録動画で復習できる

ココナラのビデオチャットでは、zoomを使用しています。
そのため、ビデオチャットの録画ファイルが共有できるようになっています。
キャリコンの実技試験対策では、私は必ずビデオチャットの共有を選択して購入者の方が後から見返せるようにしています。
ご自身で動画を見返していただくことにより、客観的な気づきが生まれて面談スキルの向上に繋げることができます。


現場経験者からの視点でアドバイス

キャリコンの養成講座では、受講生同士で集まってロープレをする機会も多いと思います。
一方で「これで合っているのかわからない」「客観的なアドバイスがもらえない」「いいんじゃないかなぁとなんとなくフワッと評価されてしまう」という声もよく聞きます。

私は、2018年4月に取得後からずっとキャリコンとして個別支援を行なっていますので、現場視点でクライアントがどう感じるのか、どのように気持ちを伺って掘り下げていくのかなど、実体験に基づいたアドバイスを行うことができます。

試験本番の大切な心構えなどもサービスの中で丁寧にお伝えしています。


どんな人におすすめ?

ここからは、実際にどのような人におすすめなのかについてお話ししていきます。
様々な方がいらっしゃいますが、特に多いご要望について中心にお伝えいたします。


試験直前に厳しいことを言われたくない!

一番多いのが、本番直前で駆け込みでご予約いただく方です。
「週末に試験があります」「あと2日後に試験なんです」など直前になるとお申し込みが集中します。
ありがたいことに、2026年3月2週目は一気に9件お申し込みがありました。
(そのうち連続3回の方がお一人、連続2回の方がお2人いらっしゃいました)

試験直前の場合には、緊張も高まっていると思います。
安心して試験日を迎えていただくために、直前でお申し込みいただく方には、その方の強みにフォーカスをして、本番でその強みが十分発揮できるようにすることを心がけております。

もちろん課題点についてお話しすることもありますが、試験までの数日でブラッシュアップできそうな部分のみお伝えし、自信を持って本番を迎えられるようにサポートいたします。
試験直前なのであまり厳しいことを言われたくないという方も、安心してお申込みください。


本番前も声出しして練習したい

次に多いのが、試験本番の朝に声出しや最終確認をしたいという方です。
このパターンの方は、事前に1回目を別の日にやっていて、2回目は試験日当日の朝に申し込みをされるという感じです。
1回目でお互いの雰囲気には慣れているので、よりリラックスした状態でロープレを行うことができます。
また、1回目で課題に感じていた点に気をつけながら2回目も行うことで、面談スキルの上達も少しずつ実感できるようになると思います。

実際に連続でお申し込みいただいた方は、前回の課題を踏まえて別の事例で再チャレンジすると、面談の進み方が変わり、より具体的にクライアントの感情を引き出せるようになっていると感じます。


昼休みや出社前の時間を有効活用したい

多くの方が働きながら資格取得を目指しているので、時間がない中でロープレの練習をするのはとても大変ですよね。
実際にサービスを受けていただいた方の中には、出社前や会社の昼休みの時間に申し込みをして、隙間時間を有効活用していると話していた方もいました。
オンラインで練習できるというのは、いつでもどこでもネット環境があり、個室で一人になれる空間があればできるという部分がメリットですね。


初めての受験ではないけど大丈夫?

もちろん、初受験以外の方もお申し込みOKです。
その場合には、以前受験されたときの様子やその時に感じていた課題などをロープレを行う前に、一緒に整理していくところから始めていきます。
「解決思考になってしまう」「誘導尋問のような雰囲気になる」「クライアントの感情をうまく拾えない」など、お悩みは様々です。

どんなところに気をつけて進めていけば良いのか、一緒に作戦会議をしましょう。


まとめ

今回は、私が始めたココナラでの国家資格キャリアコンサルタント実技面接指導サービスについてお話ししました。

ご興味のある方はぜひお気軽にお申し込みください。
現在は1回きりの単発サービスですが、3回パックのご提供もできるよう準備しております。
準備出来次第、こちらで追記いたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら