お札は銀行で井戸端会議するらしい。

記事
コラム
今日は、日中、とても暑かったですね、熱中症が怖い一日でした。

カード忘れたので急遽ガソリンスタンドで現金でガソリン給油、

御金入れに一万円札入れても、「あかんべ~」って出てくる。

裏返しにしたり。縦方向変えたりしてもやっぱり「あかんべ~」って出てくる。

偽札💦、、いえいえそんなことありまぜんね。お札に必要以上の皮脂や油が付くとどうやらはじかれるみたいです。

「んじゃあ、お店のレジのお金と交換して~」

結果うまく入りましたね(笑)

あ。また話が横道それました。


今日は、お札(お金)の話です。これは本当にあった話し?です(笑)

皆さんは、お財布、どんな形してますか?

僕のお財布は、二つ折りではないんです、だからいつも

セカンドバックに入れています。

何せ現金持ってないと、カードで、、という不安のある古い人間でして(笑)

これは個人様の自由ですよ。

ポケットには物を入れるのが好きではありません。二つ折りのお財布ではないので、お札を半分に折ったことがありません。

お札には実は「心」があるんですね、

自分のお財布からでていくときどんな風だったか、ちゃんとおぼえているんです。

出ていったお札は、銀行にいつか戻るんですね、すると銀行には仲間が

たくさんいて、中で井戸端会議するんです(怖)。

「お前さん、どこから来なさった?」

「オレオレ詐欺で来ました」「大切な人にプレゼントするためのお金で来ました」…とか

色々出先を(お金の使われ方)言いあいっこするんですね。

「私は大切に扱われて、感謝されながら銀行に来ました」…なんて話しだせば

「へぇぇぇぇっそうなんだ」と関心されて、

「それじゃあ、みんなで、そこに行きましょう」とみんながワンサカ

戻ってくるんですね、つまりお金さんが友達のお金さんを連れて戻ってくる。

まだ、私が十代のころ、とても変わったおじさんがいました、

そのおじさんは、よく、銭湯でお逢いしていました。色々な話をしてくださいましたが
記憶にあるのが「ワシはお札を毎日アイロンがけしとるっ」というんです。

そういえば、昔はお札でもヨレヨレの半分に折ったところが切れているような

お札が、多かったような…今ではそんなお札、まず見ませんね、

古くなったお札は処分されるそうでして、今のお札はみんなきれいです。

お金の話をするときは、とても勇気が要ります。

世の中お金じゃあないよっ…って、拝金主義者撲滅運動なんてあったりして、、、

でも、僕は思うんです。お金がないと何もできないですよ。

タクシーに乗ったって、持ってたキュウリを運転手さんに渡したら、怒っちゃいますから…。ちゃんとお金払わないとね~。

「世の中お金じゃあないよっ」って言えるのは、お金に困っていない人が言うセリフかも。

今日はちょっとふざけたことになっちゃいましたが、


暑い日が続くと私みたいなのが増えますから…気を付けてください。

ねっ
th (1).jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す