【強欲が悪・貪欲は善】

記事
コラム
強欲という言葉は
印象が悪いですね。

しかし

「貪欲」となると、

「積極的」といった意味で

使用されることが多いように感じます。

しかし漢字の持つ意味合いとしては、

「ほぼ同義」というのが現状です。

夢には「貪欲」に向かい、

お金に「強欲」にならないようにする、

というのが考え方としては良いと思うなぁ。

今日はもう一つ。

「嫉妬」「妬み」「ジェラシー」についてですが

これも、あまりよくない言葉のイメージがありますよね。

相手に対して、特に成功している人やうまくいっている人への

「嫉妬」ですが、僕はこれを

もし、相手に対してしているとすれば

それは自分にも同じようになれる、と思うんです。

それだけのエネルギー・パワーが気づかないうちに

自分の中に秘められているから、成功者に「嫉妬」するんだと思います。

だから大いに「嫉妬」して、

自分も頑張れば嫉妬した相手のようになりますよ。

話題の大谷翔平氏ですが、素晴らしい業績を出してますね~

「嫉妬」しますか?

ほとんどの方は、しませんよね。だってそれだけの能力が自分にないので

嫉妬せずに絶賛するんだと思います。

成功者・うまくいっている人への「嫉妬」は

自分にもそのエネルギーがあるんだと思います。

悪い考え方立ち振る舞いの人に「嫉妬」すると、その人の考え方を引き寄せるような、、

そんな感じもします。そういう「嫉妬」「妬み」はやめた方がええやん💦。

OIP - 2022-05-11T004213.953.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す