【究極の二択!】彼女の「どっちがいいと思う?」への模範解答とは!?

記事
コラム


みなさんは「なんで女はこんなことで怒るんだ?」と感じたことはありませんか?

「記念日を忘れていただけなのに」
「なんでもいいって言っていたのに」

男女間のすれ違いは、お互いの心理を完璧にできていないために起こるのではないでしょうか

そこで今回は「女性の心理を理解しよう!!」をテーマに、神崎桃子さんの【なぜ女はこんなことで怒るのか〜不機嫌な彼女をなだめる10の掟〜】を紹介していきます

女性の本音や求めていることが一目でわかる内容になっていますので、ぜひご覧ください

2.png

究極の二択!「これとこれどっちがいと思う?」

cody-black-VDb0wxbfG6k-unsplash.jpg

「こっちの服と、この服だったらどっちが良いと思う?」と聞かれたら

「それはどこにきていくの?」と聞いた後に

「それならこっちの服の方が綺麗に見えるよ」と伝えるようにしましょう

僕も経験があるのですが、女性がこの質問をしてきたとき、男性は「ん〜どっちでも良いんじゃない?」と、無難な道を選んでしまいがちです

しかし、これでは女性に「あ〜こいつ私の服のことに感心無ぇな」と感づかれてしまいます

だったら「女の子が着るピンクは俺好みだからコッチ!!」と、はっきりと選んだ方がいいのかと思いきや、これも模範解答ではありません

なぜなら、この質問の本質は「彼氏の嗜好」の話ではなく、「私にふさわしい服」の話だからです

仮に彼氏の嗜好の話をしているのなら、男性が「コッチ!」と選んだ服が100%採用されるはずですが、女性は彼氏の嗜好を聞いているわけではないので、却下されるなんてことは大いにあります

この問いに対するパーフェクトアンサーは

あなた「その服はどこに着ていくの?」

彼女「今度友達とのお花見に着ていこうかなって思ってる」

あなた「だったらこっちの方が春っぽくて似合ってるよ」

で間違いありません

女性は「それ似合ってるね」「それ素敵だね」という言葉に弱い生き物ですので、自分が感じた率直な意見を伝えるようにしましょう

ただし、いくら率直な意見と言っても、「太い」「でかい」は絶対に言ってはいけません

妹が友達との写真を見せてくれた時、思わず「(隣の子の身長と比べて妹)でっか!!」と言ってしまったことがあり、その日は一切口を聞いてくれませんでした

女性にどっちがいい?と聞かれたときは「一緒になって考えてくれている」と感じてくれるよう努力しましょう

女性の買い物が遅い理由

beautiful-people-g033e8cb63_1280.jpg

女性は男性と比べて買い物が長い傾向があります

これは、買い物をする際、男性の買い物に対する認識は「買いたいものだけを買う」のに対し、女性は「たくさんのものの中からより良いものを選びたい」という認識の違いがあるからです

ショッピングにおいては「男の買い物は最短ルート」「女の買い物は徘徊ルート」というワケです

「早くしてよ」=禁句「他の店も見てみる?」=You win

architect-g52cc3a443_1280.jpg

ウインドウショッピング中の女性に「早くしてよ」や、「早く選んでよ」は禁句です

先述した通り、女性は「たくさんの物の中からより良いものを選びたい」と思いながらショッピングを楽しんでいます

そのため、女性にとってはウインドウショッピングこそが買い物の目的といっても過言ではありません

たとえ自分の彼氏だとしても、その楽しみを「早くしてよ」などど急かす人は敵でしかありません

逆に、ちょっと面倒だなと思っていても「あっちも回ってみる?」「次はこっちのお店見てみる?」と、女性の気持ちに寄り添える人は最高の恋人として女性の記憶の中に永遠と残り続けるでしょう、、、(笑)

女の「なんでもいいよ!」はなんでもよくない!!

isaiah-rustad-HBABoZYH0yI-unsplash.jpg

彼女が「なんでもいいよ!」と言っていたのに、いざあなたが選んだお店に行ってみるとご機嫌斜め、、、なんてことを経験したことはありませんか?

それもそのはず、女性の「なんでも良いよ!」は「私が満足すればなんでも良いよ」という意味なのです!!

思わず「は?」と言いたくなるあなたの気持ちは痛いほどよくわかりますが、これは紛れもない事実なのです

ここで大切なのは、その事実をしっかりと受け止めた上で、女性が今食べたいものは一体なんなのか考えることではないでしょうか

決めるのではなく「選ばせる」

3.png

結論から言えば、彼女の今食べたいものを見極める方法は「数ある候補の中から選ばせること」です

「女性の買い物が遅い理由」でも触れましたが、女性はたくさんのものの中から選ぶことが大好きです

例えば「今の気分は和食?洋食?それとも中華?」と聞けば、女性に「選ぶ」という行為が発生するワケですから、女性からしてみれば楽しいことですし、食べたいもので会話が盛り上がったりするなど良いことづくしです

「なんでも良いよ!」と言われたときは、まず女性に選択肢を与えてあげるようにしましょう

「ねぇ、この子可愛いと思わない?」にはこう答えろ!

bed-g526381077_1280.jpg

女性との会話で必要不可欠な事は、間違い無く共感です

しかし、彼女に「(スマホの画面を見せながら)ねぇ、この子カワイイと思わない?」と聞かれた時だけは共感してはいけません

「うん、そうだね。カワイイよね」と答えた瞬間に彼女の口数が減り、その後のデートが気まずい展開になること間違い無しでしょう

そもそもなぜ女性がこんなことを聞いてくるのか

答えはシンプルで「自分が褒められたいから」「君の方が素敵だよ」と言ってもらいたいからです

「私のことどれくらい好き?」と聞くのは恥ずかしいのでその代用としてこの質問をしているワケです

つまり、この質問への正しい回答は

「いやいや俺には君の方が可愛い」「君以外は別になんとも思わない」と、彼女への想いを即座に伝えることです

女同士の付き合いには口を挟まない

self-defense-g53657ac62_1280.jpg


女性の愚痴を聞いている男性が一番やってはいけないこと

それは、女同士の悩みに対して「じゃあもうその子と絡まなきゃいいじゃん」と女性の問題に口を挟むことです

女社会は男性が思っているよりも複雑です

「さっきまでA子ちゃんの悪口を言ってたのに、たまたま街で会ったときは仲良さそうに話している」なんてことはザラにあります

割と平和な世界で生きている男性が何をいっても「は?あんたに何がわかんのよ」と思われることでしょう

だからこそ、女性の愚痴を聞いてあげているときは、変にアドバイスや解決策を伝えるのではなく、「それは大変だったね」や「そのとき君はどう思ったの?」など、女性の立場に立って会話するようにしましょう

「今日なんの日かわかる?」スマホアプリでクリア!

krakenimages-376KN_ISplE-unsplash.jpg


彼女との記念日はスケジュール管理アプリなどで管理するようにしましょう

特に、カップルアプリなどを使えば「記念日まであと〇〇日です」「今日は〇〇記念日です。おめでとうございます」

と教えてくれるので、自分が覚えておく必要は一切ありません

男性は女性と比べて、過去の出来事をエピソードとして記憶することが苦手なので、全ての記念日を明確に覚えることができません

そのため、数多くある記念日を男性が完璧に覚えるのはもはや不可能に近いため、アプリを使うことが有効な手段だと言えます

むしろアプリを使っていた方が、彼女に「あと三日で〇〇記念日だね」と、直接彼女に伝えることができるので、「私との記念日覚えてくれてる!」と、好感度アップ間違い無しです

「え?なんで初めてキスした日覚えてないの、、、?」

こんな地獄のような展開を事前に回避するためにも、スケジュール管理アプリはインストールしておきましょう

「仕事と私どっちが大事なの!?」

argument-g48e1b90bc_1280.jpg


「仕事と私、どっちが大事なの!?」と彼女に言わせてしまったのなら、もう彼女の機嫌を直す方法は一つしかありません。

そう、ハグです

ハグをすることで、オキシトシンと呼ばれる愛情ホルモンが脳から分泌されるため、言葉ではなくふれ合いで愛を感じることができます

もしここで「君の方が大事に決まってる」なんて言おうものなら「嘘、私をほっといて仕事優先してるじゃない」と言われるのが関の山ですし、

「仕事が大事に決まってるだろ!君に金がかかっているんじゃないか!」と返せば、その日彼女が口を聞いてくれることはないでしょう

この質問の真意は「私のことをどれくらい愛してくれているか知りたい」であり、仕事で忙しそうにしているあなたを遠くに感じていて、いじけているだけなので、「愛されている」という安心感を与えてあげることが大切です

「寂しい思いさせて、ごめん」という言葉とともにぎゅーっと強くハグをすることで、下手な言葉よりも女性を幸せにすることができます

女の「なんでもない」は「なんでもなくない」

couple-g0dda11d16_1280.jpg


男性が女性の言葉を額面通りに受け取るのは非常に危険です

思ったことをそのまま口にする男性とは違い、女性は言っていることと本音がまるで逆なんてことはよくあるためです

代表的なモノは以下の言葉です

「ううん、平気平気!私は大丈夫!」
→心の声:「ううん、私とっても大変なの」「もっと心配しろ!」

「なんでもない」
→心の声:「もう、早く気づいてよ」「あなた空気読めないの?」

「あの子カワイイよね〜〜〜」
→心の声:「褒めたら殺す!」「私を見ろ!」などなど

もうワケがわからないと感じる男性方の気持ちはものすごくわかります

しかし、パートナーとずっと仲良くいたいのなら「女のNOはYES」であるのがセオリーだと思っておいた方がいいでしょう

まとめ


女性のウインドウショッピングには笑顔で付き合ってあげるのが吉

「どっちがいいと思う?」→「〇〇に着ていくならこっちの方が似合うよ」

「なんでもいいよ!」は「私が満足するならなんでもいいよ」という意味。あなたが選ぶのではなく、いくつかの候補の中から選ばせると良い

「この子可愛くない?」は高度なトラップ

女の愚痴には口出しせず、「そうだったんだね」「それで君はどう思ったの?」と共感するだけで良い。アドバイスは求めていない

「今日なんの日かわかる?」→スケジュール管理アプリで解決

こんな人に読んで欲しい

book-g54388e100_1280.jpg

「女って言ってることとやってること違いすぎてわかんねー!」

「彼女はなんですぐ不機嫌になるんだろう」

と感じている男性の方にお勧めです

僕自身、これまで数多くの女性の地雷を踏み続けてきましたが、この本を読んでからはどこに地雷があるのか見分けられるようになり、地雷を踏み抜く数が格段に減りました

彼女を幸せにしたいと思っているそこのあなたは、一度手に取ってみてはいかがでしょうか

これからもみなさんの恋がより良いものになりますように、、、

以上!グリグリグリコでした!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す