新たな占い師

記事
占い
番外編3です。
また変わったお客を騙す占い師を見つけたのでそれと、
前回のその後、
霊感系占いの謎、
お客さんについても間に書きます。

占い師にも2通りあるように、購入者さんにも2通りありますね。これも陰陽の法則ですね。今回は前回の補足的内容と、枠組み的な見分け方のまとめです。自分以外のことは分からないので、まとめて見れると「占いにかかわる人」の参考になると思います。


1カウンセリング系占い師

いろんな詐欺占い師がいますが、その中でもびっくりなのが、カウンセリングや心理学系です。何で詐欺かと言うと、「占いとは当たらないもの」と思っているので、自分でも占い師になれるという考えです。

この話は元ジプシーの占い師の人が言っていました。動画でも、「占いはカウンセリングです」と堂々と言っている人もいました;。占い依存を止めさせるのが目的と言っている人もいますが、実は自分に依存させることが目的のようです。思い込み激しいというか考え方が強引ですよね。


お客さんの2通り
依存かと言うとそうでもない人もいます。占い好きなんでそれならいいはずですが、占いを信じてない人から見れば、依存なんでしょうね。

でもまあ、ちょっと考えてみてください。詐欺系の人は何で占い師になる必要があるのか?。たまたまやって儲かったからでしょうけど、この人達もまた、占いに憑りつかれているということですよね。ミイラ取りがミイラになったw。自分も依存していることに気が付いてないと思います。副業の魔力でしょうか。



ブロックされるお客さんと詐欺占い師は似ている
詐欺の人達は、
・ウソのハードルが低い、
・自分に都合のいいように解釈する、
・思い込みが激しい
ところがあります。

占い師の人が愚痴を言うお客さんは、
・人の話を聞かない
・話が通じない
・結果に文句を言う、自分で決めている
ところがあります。性格も似ていますよね。それで引き合うので、需要はあると思います。そちらでよろしくw。




2その後の話

前回参考にした人が、SNSから消えたり、情報のページの人は削除してました。ちゃんと片付けていく人は賢いですよ。そのままだと「陰陽の法則と幽霊」に書いた負の資産になります。負の自動化です。

「ココナラは占い以外で儲かっているの?」という勘違いスレも見ました。中で反論されてました。実際制作系の方が単価いいですし、前回追い抜いてるのは書きました。

前回のD3ただ寄り添うだけの占い師は、占星術も学んでました。これはよりバレにくくするために進化したようですね;。ただお客さんの話でも、
生年月日から占星術を使っているのでは?」とか、バレてるw
寄り添ってる感は出している」など、見抜いている人はいました。お客さん鋭いからね。

たくさんいる副業占いコピペ先生の名言は「占いを学ぶより先に、売る方法を学べ」です。確かにそうですよね。口コミで仕事取れる人の次に儲かっているのは、嘘をついている詐欺の占い師ですから。



さて本当に売る方法を学べばよいのか?、ここからは占い師の種類と占い師の実情を書きます。


霊視とタロットの占い師の種類
詐欺が最も多いジャンルでここからは説明します。(統計占いは省きますので、私は省かれますw。)
A、本物。
B、幽霊付きの偽物。
C、勘がいい普通の人。
D、詐欺師。

今回はCも占い師として入れました。説明は次の章でします。



占い師は儲からない
専業になれるのは実力のある人や対面でしている人、会社に登録している人ですね。あとは占歴詐称の占い師です。きちんと集客できるかになります。
ココナラから出た人は集客に苦労していました。芸能事務所を辞めた芸能人みたいに、「自分の実力だと思ったらそうでもなかった」的なことだと思います。
自分に合わないことをしていると、もろもろありますので職業寿命は短いです。A~Dで最終的に残るのはAだけです。



占い講座と占いコンサルの違い
占いを学ぶのは自分の生活にも活かせるので良いですし、仕事に活用するのも得意分野ですから良いですよね。「副業でやってます」とか分かるようにしていれば兼業でも問題ないですよね。

「Dのコンサルの人」と「その人から学ぶ人」はもともと占い師ではないです。なぜなら、「売り方を自分で占えばいい」からです。と質問に答えている人がいましたw。
Aの占い師は自分の得意分野は分かっています。「苦手なこと、出来ないことはしない」というようにきちんと判断してます。



アドバイスは得意分野ならできる
B~Dの人は短期間で結果がでるものや、仕事関係、人間関係対応は得意だと思います。なぜかと言うと、こちらも体験談で話を聞いたからですw。
恋愛や家族問題はさらに細かくなるので難しいです。現状を見てもらうのは良いですが、アドバイスは実行しない方が良いです。B~Dの人のエピソード読むとプライベートの失敗書いてますよね。フィクションの人もいますが。
アドバイス通りにしたら終わった話は結構聞きます;。



占い師はハードルが上がる
コンサルやカウンセラーがそちらのお客さんに占いをするなら、相手の事を分かっているので、良いアドバイスができると思います。「占い師」だと、お客さんは情報を出さないので、難しくなります。占い師でない人が、占い師を名乗ると同じ土俵に上がるので不利になるということです。

カウンセラーやコンサルの人も本職で占いを活用したり、対面の方が情報量は多くなるので有利です。本職と占いもやってますの方がハードルも下がりますし、嘘をつかなくていいですよね。気も楽だしお客さんともめないと思います。はい、カウンセリング料2000円ねヾ(¯∀¯ )wオラ。押し売りw。



3霊感系占いの謎

占いは本当に当たらないのでしょうか?。結果はこれでいいのか?悪いのか?、1人で考えても分からないですよね。ここからは、霊感系占いの謎と目安について説明します。


霊視、タロットの当たる確率は?
A、本物 70%以上。
B、幽霊付きの偽物 50%前後。現状は当たる。
C、勘がいい普通の人 30%前後。
D、詐欺師 10%前後。

C,Dは普通の人なので現状も当たりません。他の能力を持っているということですね。
Dはコピペなんで占ってないから低いです。10%はまぐれ。
Cは占っているので確率は上がります。

Aの人は自分の能力でしています。外すのは、未来は行動で変わるので結果も変わります。「言われたことを聞かなかった」という人はいますよね。時期は目安にすると良いです。

Bは幽霊付きになります。幽霊が付いていると霊視やそれ以外の事もできます。自分の能力ではないのでズルしてますねw。霊媒師の方の話では低級霊が付いている人は問題があるので偽物になります。(高級霊の話もありますが、私の意見は違います。)
幽霊が付いていると自分も幸せになりにくいので、下げ鑑定しやすいです。見えたり見えなかったり相性もありますので半分外れます。

購入者の方から見れば、占いはどのお客さんにも同じクオリティで鑑定を提供できないとダメですよね。Bの半分当たるや、Cのたまに予知夢を見るとかも占い能力は低くなります。



占いとは?
占いは当たり外れではない」とか言う人がいますが、占いだけ他の仕事より優遇されているわけではないですよね。
占いとはそうゆうもの」という人もいますが、当たらないB~Dの人はこれを使います。文句多いですよね;。Aの人は静かですよ。



霊視はハードルが上がる
前回も書きましたが手口として、「霊視」は必須なので書くしかないですよね。それに加えて、「試す行為」について注意があります。本物なら「どうぞ」なんで書かないし、出来ない人は霊視を選択しないです。書くなら能力が弱いか、能力がないでしょうね。

私の能力は霊視ではないので試しても何も出ないよと書いてます(そんな書き方だった?w)。対応に失敗したことはありましたので、それ以降は注意しています;。霊視ははっきりしていますが、気持ちを見るのは霊視とは対極の能力で、とても繊細です。ん?両方できる人はおかしいですよね。なんかついてるよ!。ハイ、ホコリ



霊視で心理学やカードを使う理由
霊視は現状しか分からない人が多いので、アドバイスのしようがないことがあります。一見未来が見えていると思われるのは、現状からの推察です。現状が見える人=未来が見える人とは限らないということです。マジックと同じで、今考えていることを当てているだけということになります。それを補填するために心理学やカードを使います。未来は分からない=アドバイスが苦手になります。

自分の事は分からないとは、「現状しか分からない」なら自分の事は分かっているので、それ以上は分からないということです。この謎は不思議でも何でもなく、当り前の事でしたね^^;。これはなんで分かったかと言うと、当たったエピソードから分かりました。



霊感がある=占い師ではない
どう活かすかは個々に違います。霊感があっても占い師ではない人は沢山いますよね。逆にAの人は霊感がないように見えても占いの能力があります。不思議ですよね^^。

いくつも能力を持ったり」、「何でも出来たりする人はいないということを忘れずに。何でもできる人は、誰かに借りている→幽霊付きになります。



無駄に待たせる
体験談で占い師のアドバイスで「待たされる」という話を聞きました。前回「~な人は待って正解」って書いたね^^;。必要な時間は人によって違いますので、理由をきちんと言われれば、待たざるを得ないと思います。ただ、無駄な縁なら待つだけ意味はないです。Bの人は縁は分からないので、誰でも同じようにしていますよね。たとえはっきり言ったとしても、良縁切りの悪縁結びの可能性もあります。



魔法はあるのか?
話を聞くとありますよね。本人が書いてるのもあると思いますが、即効性があるのはBの人です。ただ、魔法は解けますので、繰り返し利用することになります。依頼する方は「大層なこと」とは思っていませんが、実際は一時的なコントロールになります。他人を永遠にコントロールするのは無理ですよね。
Bの人は気がよくないので、お相手の方に嫌われてしまうことがあります。

本来の占いは購入者の方と協力する形で問題解決をしていきます。自分の努力失くして解決することや幸せはないです。占いは娯楽という点なら、魔法やどの人でも良いと思います。真剣に魔法だけを求めるのは困ったお客さんになります。



霊視で情報がいる訳
BとDの人はお客さんとトラブルになりやすいので、アカウントを変えてまた利用してもブロックできるように「生年月日とフルネーム必須」にするそうです。それでも繰り返し利用されているなら余程信頼されているのだと思います;。
情報を霊視に使うと言う人もいますけど、2章で書いた統計占いをしている可能性もあるので、霊視で情報がいるなら弱いと思った方が良いです。信頼しているなら良いですが、安易に写真などを渡さないようにしましょう。



文字数はどうなの?
カードの説明を書いて文字数を稼ぐ」という話もありました。購入者の方でも「少ないと物足りない」という人もいます。この二つはある意味考えがマッチしてますよね;。「当たり」で勝負できないので、文字数を気にするのはDの人達です。
でも値段に対して量ではなく内容の薄さに文句を言う人もいます。それに文句を言っているDの占い師もいました。ずっと文句言ってますね;。
結果重視なら文字数にこだわらない方が良いと思います。



占い料金は?
「値段を上げて購入者を振り落とす」というのもありました。これは効果あるし、コスパがいいので占い師の人にとっては良いと思います。でも高額すぎるのは注意です。高額だから当たるではなく、「500円の占いを〇万円にただ値上げしただけ」の話もありました。内容は変わらないし、こちらも説明で文字数を稼いでいるそうです。

占い料金の目安は、対面が基準だそうです。調べたら対面鑑定の平均は20分3000円ぐらいでした。ネット占いは安く受けれますので、その辺を考えて新規開拓してみてください。購入者の人は安く楽しみたい人もいますけど、安くていい占いは難しいので、それなら娯楽と割り切ると良いですね。



ダイレクトメッセージを受けない
そういった占い師の人は忙しいのでやめておきましょう。お客さんのためにある機能ですが、人気の人は「しつこく質問される」のを嫌がります。繰り返し説明を求めるのはダメですよ。分からなかったらその人はやめて、自分が分かる人に入った方が良いです。



4まとめ

性格の相性はある
霊視の相性以外でも、対応の仕方やアドバイス、結果を受け入れられない人もいますよね。そういった人のために、「上げ鑑定します」と言っている人もいました。これに関しては占っていないから上げられるということですよね。

結果を受け入れない人は自然と自分の理想と近いDの占い師を求めることになります。気付かないうちに、エンターテイメントを求めています。そのためDにも需要はあります。

自分に合う人で言うならDの理想即効性のあるBが本物でA現実がニセモノにもなります。それが、The占いの世界w。

A、現実と幸せ、良い魔法使い
B、相性と下げ、悪い魔法使い
C、勘と思い込み、ビジネス向き
D、理想と上げ、エンターテイメント
こんな感じですね。

同じ占い師でもお客さんによって感想が「お力がある」とか、「一般論」とに分かれますから面白いですよね。どの占い師にも合う購入者がいれば、お仕事としてやっていけますよね。



とりあえずやってみて分かる
詐欺については購入者さんの話から知ったのが始まりでした。利用したからこそ分かってきますよね。なんでも経験から学べます。今分からないなら、頼んでみるしかないですよね。

出品する側も同じですよね。自分がどこまでできるのか試してみないと結果は分からないですよね。



占いを選択するということ
購入者同士でも何を望むかは、それぞれ違うので温度差がありますよね。

手段は選ばない人→夢と理想→娯楽
良い占いを探している人→現実と努力→幸せ

未来は2択でどちらを選ぶかは自由です。自分がどうしたいのか、どうなりたいのかで考えてみてくださいね。



占いの見直し
ちょっと依存傾向だという人は、今までの占いを振り返ってみて、占い師の断捨離をしてみると良いです。あの人良かったのにいなくなっちゃったという話を目にしますが、大丈夫です。新たな占い師はやってきます^^w。

占術別の見分け方その①~③も役に立ちますので、良かったら購入してくださいね。番外編1と2も参考にしてください。
情報交換サイトを利用するのも良いと思います。客観的に考えることが出来ます。人の言ったことをうのみにせずに、自分の感覚も使ってください。自分の情報は自分の中にあります。情報を制るするものは占いを制し占いを制する者は人生を制すw。
情報を得ると上手に占いを活用することが出来るようになります。それによって、占いから離れる人もいるでしょう。でも大丈夫新たな購入者はやってきますよw。

さて、どなた様も賢く占いを利用しましょうね(╹ v < )。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す