副業占いが当たらないわけ

記事
占い
占いサービスの見分け方 番外編2です。
前回のブログを書いているときに、副業霊感詐欺タロット占い師の存在を知ったので、書きました。長いなw;。内容もちょっと長くなったので、目次付き。

わけシリーズには全て、コールドリーダーが関わっています。わけの中では、これが一番やばいです。
エンターテイメントとしてとらえているので、ここにきて「カウンセリング~わけ」ブログが生きてきました!。やはりポエマーですね。
コールドリーディングについては「カウンセリング~わけ」「自称エンパス~」のブログに書いてあります。カウンセリングの方は、ポエマーの見分け方についても書いてあります。


副業のためだけに占いをする人達

別にこれはいいと思います。

「副業は占いが一番儲かる」「副業占いタロット講座」の内容は、
霊感がなくても霊感占い師として集客する方法もしくは、鑑定してないのに本物の占い師として集客する方法です。闇…。占い師が爆発的に増えた理由はこれですね。

副業月〇万円!とか見ると心惹かれますよね。SNSで検索するとたくさん出てきます。この人達は、「自分達の方法はすごい」、「普通の占い師もこうすればいいのに」と書いていますが、この人たちが人気なのは、「嘘をついている」からです。嘘をつけば誰でも、もうかります。他の人は、しないだけです。逆に誰でもしたら儲かりませんよ。この人達に人気がある理由は「霊視」これ一点です。リーディングも霊視の一種です。

まあ、それで?ということでしょうけど、これを受ける人は、分かってやっているので、自己責任も分かっていると思います。みんなやっているからとか、どうせバレないからとかは関係ないですよ。
でも、よく考えたら昔からある手口だろうなと思います。ということで、年齢は不問です。


満足度と霊感
講座の概要を読みますと、「集客」と「話術」、「テンプレ対応」で時短して販売数を稼ぐそうです。鑑定書に関しては書き下ろし派もいますが、脳内テンプレです。ウソの部分のカバーは、話術や長文鑑定書です。

番外編1の人と何が違うかと言ったら、「話好き」と「寄り添い風」です。
・相手が何を望むかを探る、
・ほしいものを提供する、
・お客さんが満足して感謝する、

だそうです。
お役さんが満足すれば霊感が成立するのだそうです。オイオイ;w。お客さんに対する共感度0ですね。ヤレヤレ…
これは、ノウハウを売るための表向きの話、つまりこれもウソです。


お客さんの本音
SNSで「満足して感謝される」を連呼していますが、実際はお客さんは本物だと思って満足しているので、そうでないと分かったら違います。
詐欺占い師からお金を取り返す弁護士市場もあります。

お客さんの本音は「当たれば何でもいい」です。寄り添い、ボリュームは二の次です。


間違った情報の訂正
「ココナラの売り上げ9割は占い」と書いている人がいました(2021年7月記事)。
見た人が勘違いするといけないので、実際は2018年でも相談系は6割で、2020年には制作系が逆転して同じぐらい、現在は6割が制作・ビジネス系です。コロナの関係でテレワークや副業が増えたからだと思います。相談系は伸びてはいますが、伸び率は、制作系ほど高くないです。


続けられる人は少ない
8/14で占いの出品者は27104人(また増えたw)。
その中でタロット占い13464人。半分の人がタロットを使っています。タロットは誰でもできますが、当たるかは別ですよね。
結局、毎日稼働している人は、占い全体で3900人14.4%です。タロット占いもほぼ同じ。

A、本物
B、偽物
C、お客さん
D、詐欺

人数的にはどうも、D>B>A のようです。Dは能力なくてもできますから半分以上を占めているのではないでしょうか。本物については、「見分け方その②」、偽物については「ブログ2 スピと幽霊」を見てください。


とりあえず、買う人は減らない
副業講座出身の人は主に、メルカリで販売しているそうです。
メルカリ系スレッドは2016年から存在していました。2018年には注意喚起の見分け方スレッドもありました。でも買う人は減ってないようです。占いをしているとDの内容は理想的なので需要があるのは分かります;。



ココナラでは苦戦する
メルカリ出身の人も、上手くいってないようですがその理由は、

・メルカリ=詐欺師 と思われているので、書くと逆効果。
・メルカリ用のサムをそのまま使う。文字が多いので怪しい。ココナラでは浮く。
・文章が盛りすぎ。スキル書きすぎの人も。

ココナラではアゲ鑑定は嫌われますので、都合のいいことばかり書くと逆効果です。
企業サイトで紹介されている人気占い師の方も、1年前で販売ストップです。逆にココナラで売れない人は、メルカリに流れるそうです。
始め買われても、当たらなければもう買われません。それがココナラ。堕つ

上手くやっている人は、定期的に自買いして「視えてます」や「当たってました」評価を入れて販売数を保っているのではと思います。



ココナラの案内書き
占い自体は誰でもできます。ココナラの占いページの下には、注意書きがあります。↓

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット.png

というわけで、買う方が見分けていかないといけませんので、ここからは買う人用の見分け方です。



見分け方

パターン的に、
D1、とりあえず占いはしている。霊感カード占い。
D2、何もしていない、霊感カード占い、霊視、施術。
D3、とりあえず占いはしている。霊感カード占い、霊視、施術。オリジナル鑑定。寄り添い強化。

の3通りあるようです。カード占いは、タロット、ルノルマンカード。
D1,2はテンプレ対応、D3は個々に鑑定書を書くタイプです。
D3の人は、施術のヒーリング、気功などは少し勉強したそうです。コツを覚えれば簡単みたいですね…。この中で一番やばいのが、このまま設定通り成りすます気のD3です。普通の人なので、当たらなかったり、効果がなければオワですけどね。


出品内容
電話占い、他ではZ00M鑑定、など。電話占いは安全かと思いましたが、そうでもなかったですね;。テキストと電話の両方しているようです。

教えている人は「霊視、透視が出来なくても、タイトルには必ず入れる。」「そうでないと、お客さんまでたどり着けない。」と書いていました。まあ、そうですよね。

未来(方向性)を提示することが大事だそうです。占うまではそれでもいいですよね。

「未来は行動で変わります。」とはよく目にします。霊感占いでは短期間で変わることはあると思いますが、都合のいい言葉は即採用!。

最低価格にして高額オプションで稼ぐ方法の場合、評価で「すすめられた」と書いてありました。


出品画像
文字主体です。メルカリだと文字書いとかないと分からないからだと思います。←これって、マーケティング系のサムで、分かりやすいですよね。でも、占いカテゴリがあるココナラでは、2文以上書いてあれば、上に書いた通りです。

欲しい言葉を出して目を引きます。霊視、復縁、縁結び、思念伝達、施術、ヒーリング、ツインレイ、子宝、運気アップ、不倫・浮気、相手の気持ちなど、「足元(需要)を見た」キーワードを使います。()が逆になってる。本音がw。


プロフ
ストーリー的な内容の人はやはり、偽物らしいです。確かに変だなとは思ったw。メルカリの人のスキル話は、ファンタジーでした。

それっぽい設定を捏造して書く。キーワードは、見分けその②に書いたのも参考になります。

「スタッフを雇ってます」と、書くと占いってそうゆうもんだろうか?と思わせますよね…。グループ詐欺の話もありますからね。

若い人が多いので、占歴詐称は当たり前。これ自分の年かなと思います。


テンプレ鑑定
ある人はテンプレを選ぶだけなので、鑑定5分以下!だそうです。対応も全部テンプレ。セールスもテンプレ。
メルカリでは匿名配送。もしくは、住所も書かずに占い師名だけで発送するそうです。ダメでしょヾ( ¯∀ ¯;)。書かないということは、怪しいです。(メルカリは出品者の住所は配送方法にかかわらず表示されないそうです)

・体験談で2回目180度内容が変わった。調整するとコストかかるので、2枚目のテンプレが出てきたかもしれないです。
・10分以内に鑑定が出た。ヘイお待ち!□ヾ(¯∀¯ )。ラーメンかw。短時間でボリューム鑑定、即配送なら、間違いなくテンプレ。
・名前や性別を間違えている。忙しくてうっかりもあると思いますが、長文ならテンプレの可能性あり。
・友達とほぼ同じ内容だった評価ありました。

ココナラでもメルカリ出身の人気占い師の人が、かなりの人に「早くてビックリ」と書かれていました。まあまあの文字数なので、テンプレの可能性は高いです。アドバイスが付いたものなら、早いことはまずないです。
書く仕事をしている方も「それなりの時間はかかる」と書いているので、どの仕事でもそこは共通と思います。



寄り添う内容
3者の共通点は、大量の文章です。霊感の補填だと思います。たくさん書けば、何かが当たる。そして、何かが外れる。
オリジナル鑑定の場合は、外す割合を減らせますが、心理学的や、誰にでも書ける内容とお客さんの声がありました。でも、寄り添ったり励ましてくれると親切なので本物かと思って、リピートするそうです。一時的効果はあります。



アカウントは別で持つ
副業垢と占い師垢は別で持っています。一緒にすると詐欺だとバレるからです。生徒さんの方は一緒にしている人はいます。ほとんどの人がココナラでもやってます。

ココナラのプロフにSNSの名称を書いて、→ SNS → 自分の店に誘導する形だそうです。書かないように注意書きはありますので↓、書いちゃう人は怪しいです。

Screenshot 2022-08-19 at 14-03-19 ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット.jpg

塩は効かない
メルカリでは説明文にヒマラヤ山脈の岩塩を送ってくれるそうです。スレッドにも塩が来たと書いてありました。岩塩は古代のロマンを感じますが、塩が来たら副業講座を参考にした人ということになります。

調べたら盛り塩は、中国の故事に由来しているとのこと。全く関係ない内容でした。塩がもったいないですよ。メルカリで白い塩だけ売ってる人いたw。( ¯∀ ¯;)止メナヨモウ…w。

塩の事を知らないように。能力もまとめて書いてますが、それぞれできる事は違います。



注意事項が独特
盗用禁止があります。自分で苦心して作ったテンプレートだからだと思います。普通書かないですよね;。
これ数件買ったら、テンプレできるなと思ったら、副業を勉強する垢の人に買われてました。みなさん、真似し合っているそうです。だからみんな似ている。
他に、無断転載、著作権保護など。もはや、作品…。消費者もまた保護されていますよ。

評価に対して注文をする人は、本当の評価にならないので、参考にはなりにくいです。



辻褄が合わない
都合のいいことを言うので、その都度変わります。プロフ、商品説明、ブログなどの文章を見ていくとおかしい点は出てきます。あれっ?と思ったら情報サイトで聞いてみると良いです。

ただ、Dの人がなりすましでいるので、先に検索を使って気になるキーワードや出品者名で過去ログを探して読むと良いです。意外とログを読まない人は多いです。古いログは消えてしまいます。無ければ、聞いてみましょう。



評価にヒントあり
悪い評価は特に光ります。内容、対応のコメントなんかで分かります。内容見てると当たった部分はたまたまか、自前評価ですね。

メルカリの評価は、100件までしか残らないようです。良いか悪いかの2つしかないので、微妙に悪いは付けにくいですよね。そうなるとほとんどの人が良い評価しかないので、全くあてにならないです。

ランクにもヒントあります。1ヶ月でプラチナランクになった人で、初めにいい評価ばかりなら自買いの可能性はあります。ココナラは難しいので、最短の人は逆に怪しいです。


見分け方のまとめ

D裏 副業コールドリーダー
・煽る。焦らす。洗脳。
・都合のいいことを言う。誘導。
・筋妻が合わない。根拠が弱い。

D表 詐欺の霊感占い師
・説明に書いてあることがすごい。
・欲しい鑑定をくれる。アドバイスが浅い。
・結局外れる。

B偽物の霊感占い師
・何かモヤモヤする。←これはすごい重要。
・現状が外れる。
・キレる。手の平を返す。

自分と合う占い師
・この人信頼できる!、気がする。…w

新規の人を試しに買う人は多いです。良い出品者はちゃんと拾われていきます!。当たるかは別w。でも見分け方で、大分減らせると思います。
一番人気の恋愛占いについてもお助けポイントを書いておきます。


恋愛占いについて
「時期当て」は需要が高いですよね。ですが、運気が良くないといい相手ではないです。運気は霊視では分かりません。霊視だけに頼ると、違う相手と結婚してしまう可能性があります。本当の相手かどうかは相性占いでしか分かりません。「運命の人理論」を見てね。
未婚、既婚や状況を話していただければ、統計占いでも相手の考えていることは分かりますよ。

時期は考えない方が良いです。人生は長いのと時期は人それぞれです。早くしたい人はそれでも良いですが、自分で納得して一緒になりたい人は、待って正解です。統計占いについては「見分け方その①」を見てね。


占いの価値
詐欺占い師のおかけで鑑定量のハードルが上がったので、ここでリセットしておきます。
おみくじ自動占い シンプル。誰にでも当てはまるわけではない。統計占いで安くて量が多いのは自動です。
統計占い霊感占い シンプル。占いは基本はシンプルですよ。統計占いはアドバイスが肝です。霊感占いはカウンセリング系です。
偽物・詐欺 多い少ない両方あり。テキトー。


占いの副作用
副業の人で「メンタルしんどい」と書いてる人がいました。副業占い界隈でも、メンタルの問題は出ているようです。気を付けていないと相互で病みます。

出品者の人は、占い好きでもなければかなりのストレスです。詐欺だとバレた時は、直接言われなくても、個々にもれなく(何かが;)届きます。塩は効かないよw。

購入者の人は、出品者の人がよくない気を持つと、もらい気をして、終わった後は落ち込みやすくなります。外れたらそのダメージもありますし、お金を騙し取られたと思います。施術の副作用については「見分け方その③」を見てね。

私の場合は、「ちょっと試したい人」や「回復期の人」、「順調に行っているお客さん」が来ますので割と大丈夫です。回復期の人は、現状から抜け出したい人や、そろそろ幸運ターンの人なので、前向きです。これも、引き寄せ効果ですねv。
詐欺占いに飽きた人は、ぜひご利用くださいね^^*/。



本物と詐欺の違い
本物の占い師は、占いにもお客さんにも真面目に向き合っています。そのため誰でも0からスタートします。
詐欺の場合は、副業で始めから利益を上げるために、最初から実力のある占い師を装います。嘘スタートです。

占いは誰でもできるので、副業としての占いなら、本物の副業としてスタートできます。それから、次の展開があります。人気になれば副業ノウハウも売れますし、当たれば本物の占い師にもなれます
でも、嘘からスタートしたら、バレときはまた0からのスタートです。


人の才能
マーケのわけでも書きました。人の才能のヒントは、
自分にとって当たり前で、人にとってはそうではないもの」です。だから分かりにくいんですよね。そうなると他人は知りませんので、自分を知るしかない。決めつける占い師、欲しい物だけくれる占い師は要注意!。

では、どなた様も安全に占いを利用しましょうね^^。


宣伝
副業お助け!。


嘘をつき続けるとその後の人生どうなるのか、こちらでお答えします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す