統合ゲーム

記事
コラム
分離の世界では、様々な統合ゲームが存在します。
中でも、結婚・子育ては、大人気ゲームなのではないでしょうか?
ちなみに、ゴールは「ここは、分離の世界」だと気付くことです。

・同化したいけど、出来ない。
・分かって欲しいのに、分かってくれない。
・分かっているつもりだったのに、分かっていなかった。
・【最終結論】あなたと私は違う。

外側に統合を求めた先には、「統合できないことを知る」という出来事が待っています。これはセットです。

「あなたと私は同じ」を求めれば求める程、「あなたと私は違う」という出来事が起こってきます。

・親子関係だったら「親or子を理解できない。理解してもらえない」という出来事。
・夫婦関係だったら「夫or妻を理解できない。理解してもらえない」という出来事。

それでいいんです。
それが正解なんです。

「分からない」ということ前提で、分離の世界ならではのコミュニケーションを取りましょう。

違いを認めて、対話をしましょう。

自分の想いを言葉にして、相手の想いを言葉にしてもらいましょう。
(これが中々できないんですよね。分離同士だと特に難しい‥)

分離と統合、どっちが良くて、どっちが悪いということはありません。分離と統合はサイクルです。(人によって体験する長さや回数が違いますけどね)必要なことは、今の自分は、「どちらにいて、どこを目指しているのか?」なのだと思います。

※良いも悪いもない理由※
内なる分離中=拡大・成長を選択中
内なる統合中=縮小・生成を選択中

SORA

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す