言霊

記事
コラム
「霊が言う」と書いて言霊。
霊とは思念であると思っている話。

感情観察をしていると、感情に紐づいた思考に気付くことがあります。

「感情発現時の思考は、過去の思念の現れ」
また、「口癖も、過去の思念の現れ」

もう一つ付け加えたいのは、
「霊現象は、過去の(誰かの)思念の現れ」
※霊現象を体感したことがあるので、加えてみました。尚、見たことはありません。言われて気が付いた(だからしんどかったのか‥的な)感じです。

それらの思念は現在にも影響を及ぼします。
※霊現象も、この仕組みの「現象化」なのかもしれませんね。

ちなみに「思念≒思い込み」だとも思っておりまして、

「思い込みは、未来に影響する」
思い込みを変えれば、未来が変わる」

という認識と繋げてみると、「言霊=思念≒思い込み」は、未来を左右する重要なもの。と捉え方をしています。

 潜在意識が注目される理由もそこにあるのだと思います。感情も潜在意識(無意識領域)にありますしね。そう考えたら、思い込み・感情・口癖などに興味が出てきませんか?(急な問いかけ~)

 なお、言霊に関しては、諸説あると思いますが。良い言葉を唱えれば、良いことが起こるに関して「それもある」とは思っています。
 ただし、違和感がある場合は、別のアプローチが良い気がしています。(人や事柄によって効果にバラツキがあるという印象です。ちなみに、飽き性&一日坊主傾向ありのSORAは、別アプローチを選択しがちです。)

SORA










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す