こんばんは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は猫の日だそうで( ´艸`)
しかも今年は・・・2022年2月22日ということで
スーパー猫の日って言うらしいです!!
ということは、あと200年先の2222年2月22日は何と呼ぶのでしょうかね?
パーフェクト猫の日とか?
エンジェル・キャットデーとか?
残念ながらその頃まで生きていられませんので真相はわかりませんが・・・
ところで世間ではよく犬派?猫派?と問うことがあります。
どちらが好きかということですが、みなさんはどうですか?
私は犬派からの・・・・・猫派になってしまいました(;^_^A
ほんとに猫って不思議な生き物ですよね~。
私は子供の頃から犬が家にいましたので、犬が大好きでした。
過去形ですが今が嫌いというわけではないんですよ。今も大好きです!
犬ってちゃんと飼い主の気持ちを汲んでくれるし、言葉はわからないけど
何かお互い理解しあえてる気がするんです。
お手や、おすわりを教えたらしっかりとそれに答えてくれます。
また、番犬や盲導犬としても人に有益な役割を果たしてくれます。
犬を好きになる理由はいっぱいあるんです♪
私は一生を犬派で終わらせるはずだったのですが、数年前に自宅に迷い込んで
きた猫にまさかノックアウトされてしまったのです!
子猫が必死にエサを求める泣き声に、ここでエサをあげると居ついてしまう。
心を鬼にして、その声を聞かぬようにしてましたが、結局エサを与えてしまいました。
でもこれ以上慣れ合うのはよくない!
絶対に家には上げまいと、境界線を引いて警戒してましたが、
雨風の中、行き場のない猫の姿を思い浮かべると寝るに寝れません。
今日だけと家に入れたが最後、すっかり我が家を住処としてしまいました。
犬は人に付き。猫は家に付くとはよくいったものです。
それからというもの我が家の王様となって好き勝手で気ままな生活を送っていたました。
しかし我が家の誰もが勝手気ままな猫を受け入れてしまうんです。
何故だ!!さんざん振り回されて、夜中もたたき起こされたりもするのに!!
来てほしい時に来ないで、来てほしくない時に来る!!それなのに何故!!
それは・・・・・・・・・可愛いからなんです( ´艸`)
理由は、ただ・・・・・・可愛いからなんです!
猫好きな人ならこの理由の意味を十分解かってもらえるはずです。
犬には好きになる理由がいっぱい見つかるんです!共感も寄り添うこともできます。
これは納得できる可愛さ。条件付きの可愛さです。
その反面、猫には好きになる明確な理由が見つからないんです。
ただ可愛い!何故かわからないけど可愛いんです。
これは考えの及ばない可愛さ。無条件の可愛さです。
これは恋心とも似てますね。
人を好きになるのって理由があるから好きになるのでしょうか?
優しいからとか、思いやりがあるとか、真面目で誠実であるとか・・
これは全部後付けではないでしょうか。
現にこういう特徴を持った人は、世の中に沢山います。じゃあその人達全員に恋心をいだくでしょうか?
そうではありませんよね。つまり人を好きになるのは感性が先で理由は後なんです。
理由があったから好きになったんじゃなくて、好きになったから理由を考えるのです。
先ほどの犬と猫の話でもそうですが、犬はたまたま好きになる理由が見つかりやすかっただけで、本当はそんな理由がなくても可愛いんです。
猫は好きになる具体的な理由がみつかりにくいので、そのままの純粋な可愛さがダイレクトに顕われてくるんです。
何気ない話をしてるようですが、こういった感覚は仏教を捉えるのに非常に大切な感覚なんです。
仏教には分別智(ぶんべつち)と無分別智(むぶんべつち)というのがあります。
分別智というのは、二分化した考え方(善悪、優劣、勝負、表裏など)
言葉で表すことができるもの。(論理的、合理的)
私達が普段生活している中で当たり前になている考え方ですね。この考え方は自分を中心とし、相交わることのない二極化で物事を見聞きすることです。
無分別智というのは、字のごとく分別を無くすわけです。善悪や優劣といった差別のない状態を感得する智慧のことです。
言葉で表すことができないもの。(感性的、直観的)
仏教の智慧は無分別智です。ですので、こういう感覚的な一面を日常的に大切にしていただきたいのです。
ようは言葉では伝えられない感情があるということを分かってもらいたいのです。
例えば、あなたに大好きな映画があります。その映画はとても面白く感動しました。その映画の面白さと感動を友達に伝えることはできますか?
あなたは面白さや感動を言葉で相手に伝えますね。それに加え表情や身振り手振りをもって相手に必死に説明し、なんとか分かってもらうとう努力するでしょう。
おそらく相手にはその映画の面白さはつたわっても、
感動した感情を伝えることはできないはずです。
感動したんだろうなという事は伝わっても、感動は伝えられません。
これと同じで仏教が伝えたい智慧は言葉では表せない領域のものです。
ちょっと難しくなりましたが、これはまたおいおいお話しします。
今日のブログは猫の話でしたね。
つまり猫はフット・イン・ザ・ドアテクニックの達人ということで
営業されてる方にとっては鏡とすべき生き物ですね!
ああああ!書き終わった時、すでに猫の日終わってるやんか!Σ( ̄□ ̄|||)