【1つだけじゃない】赤にも黄色にも色々あるよ!

記事
美容・ファッション
パーソナルビューティーアドバイザーの紅美です。

私は赤が似合わない
黄色の服を着るとどんよりしてしまう

だから私は・・・
「赤が似合わないんだ!」
「黄色は何着てもダメだ〜!」

とお悩みの方もいらっしゃると思います。

でも諦めるのはまだ早い!!
今日は色の種類についてお話ししたいと思います。


あなたが特定の色を苦手な理由

だれでも赤や青、オレンジや黒などなど特定の色に苦手意識があるのではないでしょうか?

でもそれ理由がわかればアッサリ苦手意識から解放されますよ(^^)

その理由は単純に
『自分の似合う色の範囲を知らなかった』ってだけ!

色ってどの位の数あると思いますか?

何を視点に考えるかによって色の総数って変わるのですが人が見える色で日常の中で見える総数はなんと!
約187万5000色だそう!(見える環境が整っていれば750万色)

凄い・・・気の遠くなる数・・・

世界にはこんなに沢山の色があるのに似合う色が見つからないはずがないと思いませんか(^^)

「赤」1つでもこんなにある統


例として赤系統といわれる色味をごくごく一部ピックアップしてみました。

赤サンプル.jpg



ちなみにこの表の中をアンダートーンカラーで分けると
①イエローベース
②ブルーベース
③ブルーベース
④イエローベース
⑤ブルーベース
⑥イエローベース
⑦イエローベース
⑧ブルーベース
という結果になります。

この結果をみて
「私はブルベなのにずっとイエベの赤を選んでたわ」っていう方いらっしゃるんじゃないかな。

まずはアンダートーンカラー(ブルベorイエベ)を合わせてみるだけでも苦手意識軽減の助けになりますよ(^^)これで第1段階突破です!


自分のアンダートーンカラーがわかったら

次のステップで更に苦手意識のある色にチャレンジするコツは
「しっかりと似合う色の範囲を把握して選び取る力をつけること」

自分は
①アンダートーンカラーはブルベースか?イエローベースか?(第1段階)
②アンダートーンカラーの中でも
aシャープな濃い色が似合うのか
b澄んだ薄い色が似合うのか
c濃くて深みがある色が似合うのか
d混じり気のある色が似合うのか
①第1段階は突破したので、次はこの②に着目してみよう


もしあなたがブルベースで
aシャープな濃い色が似合う人なら No,5
b澄んだ薄い色が似合う人なら No,2
c濃くて深みがある色が似合う人なら No,3
d混じり気のある色が似合う人なら No,8
が似合う色の範囲に沿った色選びになるわけです

せっかくなのでこちらも(^^)

イエローベースで
aシャープな濃い色が似合う人なら No,7
b澄んだ薄い色が似合う人なら No,4
c濃くて深みがある色が似合う人なら No,1
d混じり気のある色が似合う人なら No,6
になります

いかがだったでしょうか?
この分類方法なら苦手意識のある色でもチャレンジできそうだと思いませんか?

最初は難しく感じてしまうかもしれませんが「色分けゲーム」をしている位の気楽な気持ちで練習すると結構早くわかるようになりますよ。

是非お時間があるときにでも「色分けゲーム」してみてくださいね。

それではまた

紅美☆ファビュラスカラーズ



こちらのサービスをお受けになると「色分けゲーム」1人でできるようになっちゃいますよ!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す