ホームページ制作で失敗しない方法

記事
ビジネス・マーケティング
この記事をお読みいただいていると言うことは、ホームページ制作を検討されているのだと思います。

ホームページを制作する上でまず大事なことは、【何の為にホームページを作るのか?】です

まずはここに明確な答えがなければその段階でホームページ制作は失敗します。

ホームページを名刺代わりに使いたいのであれば無料で作れるホームページを選べばいいと思いますし、ホームページで集客したいのであれば無料のホームページでは100%失敗します。

この記事ではホームページで集客を考えている方に向けた記事です。ホームページで集客を考えているならSEO対策(GoogleやYahoo!の検索で上位に表示される対策)は必須です。

例えばあなたが、大阪市でリフォーム工事をしている会社だとします。大阪市でリフォーム工事会社を探しているお客様はネットで「大阪市 リフォーム」や「大阪市 リフォーム業者」などと検索してリフォーム会社を探します。
この時にGoogleやYahoo!の検索で1ページ目に出ていれば検索された方があなたの会社を認識し、興味を持ってもらえる可能性が広がります。逆に10ページ目に表示されていれば、検索した人はそこまで検索結果を見て頂けないことが多くあなたの会社は認識されません。

このようにSEO対策はあなたの会社がより多くの人の目に留まるように、GoogleやYahoo!の検索で上位に表示するための対策です。

GoogleやYahooの検索で上位に表示されるかどうかはGoogleのAIが決めています。ブログを更新していれば、いつか上位に上がるなんて思っていませんか?

そもそもホームページのSEO対策がしっかり出来ていないと絶対に上位表示は有り得ません。

このSEO対策はやっているでは意味がなく出来ていることが重要です。

実際SEO対策が出来ているホームページを作っている制作会社はごくごくわずかです。特にココナラでの制作なら数%だと思います…

ココナラは納品後に評価を入れる為、見た目だけの評価になり、すぐに結果の分からないSEOについては評価に入ることはまず有りません。(SEO対策で成果がでるには最低でも3カ月ほどかかります。)

そうなるとユーザーはどこに依頼すればいいのか、全くわかりません。そこでGoogleが公式にサイトのSEOを評価している【Lighthouse】と言うPC専用の無料のソフトをリリースしています。

これはホームページ制作会社が絶対に教えたくないと言われるほどSEO対策が出来ているか出来ていないかがわかってしまうソフトです。

SEOの評価をGoogleが100点満点で採点しており、90点以上のサイトはキーワードにもよりますが、かなりの確率で上位表示されています。

ですがこの方法はほとんどのホームページ制作者は教えてくれません。弊社はお客様がホームページ制作者選びで失敗しないよう、この方法で出たSEOの点数を公表しています。

なぜなら私たちが作るホームページはアベレージでSEOの評価点が90点以上あるからです。

ではこの【Lighthouse】の使い方ですが、これはパソコン専用のソフトになっておりパソコンで【Googlechrome】を開き【chrome】の拡張機能をインストールしていただく必要があります。

これだけ聞くと難しそうですが、実際はすごく簡単ですので諦めずについてきてください。

写真を付けて解説していきます。
Googlechromeを開いたら【Lighthouse】と検索してください
FireShot-Capture-011-Lighthouse-Google-検索-www.google.com_-1024x568.jpg


【Lighthouse】を開きインストールします。
FireShot-Capture-012-Lighthouse-Chrome-ウェブストア-chrome.google.com_-1024x568.jpg



調べたいサイトを開きます。ホームページ制作会社の制作事例などからホームページを開きます。その状態で右上の小づちのアイコンをクリックし【Lighthouse】をクリックします。
FireShot-Capture-015-Google-Chrome-拡張機能のツールバーボタンを、一つに集約して管理する方法-–-GIGA!無料通信-www.gigafree.org_.jpg

しばらく待てばGoogleがサイトのSEOを評価してくれます。他の項目はあまり気にしなくても大丈夫です。(パフォーマンスや他の項目はサイトが手が込んでいるものは多少下がります。文字だけで容量の少ないホームページは100に近づくため)
F46937D1-520C-4A9D-AD0F-78FAD9FB480A-1-1024x576.jpg

これだけでホームページ制作会社のSEO対策がしっかりと出来ているかを調べることができます。90点以上あれば優秀なサイト、80点以上あれば合格点、70点以下だと上位表示は難しいでしょう。

実際上位に表示するためにはこのSEOの得点が悪いと上がることはまずありません。設定するキーワードによって人気のないワードであれば分かりませんが、少なくとも人気のあるワードでの集客はできません。

ホームページ制作会社を選ぶ際は、ぜひ制作事例からこのSEOの得点を最低でも3つは確認し、SEO対策が出来ている会社か、やっているだけの会社かを判断していただければホームページ制作の失敗は大幅に減少すると思います。

ちなみに弊社はこのSEOの得点でアベレージ90点以上をだしているためSEOには絶対の自信があり、この方法を公表させていただきました。

集客に繋がるホームページ制作をお考えならぜひ当社にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す