アパートの騒音問題を解決した意外な方法

記事
ライフスタイル
私は一人暮らし歴がとても長かったですが、とあるアパートがものすごく壁が薄かったので、住んでた時の物音に悩まされたことがあります。隣人のスマホバイブの音や話し声はもちろん丸聞こえだし、水を出す音などもよく聞こえました。こればかりは住んでみないとわからないことが多く、内見だけで判断するのは難しいです。

私が一番悩んだのは下の階の人が深夜2時頃から友達を集めてワイワイやり出すことが多かったことです。平日でもそんな感じだったので、多分夜のお仕事の人だったのかもしれません。深夜に何回も目が覚めてしまい不眠症になりかけたので不動産屋に電話で相談をすると、住人に注意してくれるということだったので安心しました。しかし、その後も飲み会は続きました。

そのうちに少しの物音にも敏感になってしまい、イライラが爆発しそうだったので精神科に相談したところ、眠りやすくする精神安定剤を処方されました。こんなので解決するのかな?と思いましたが、飲むと朝まで起きることなく眠ることができました。とにかく起きてるうちの騒音は我慢できたのでよく眠れることを目標にしました。夜眠りやすくするために残業を積極的にして疲れやすくしたり通勤電車でうとうとしないことを心がけると安定剤なしで眠れるようになりました。物音は一度敏感になるとエスカレートしますからその悪循環を断ち切るといい方向に向かいます。

もっと詳しく聞きたい方は電話相談受付中です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す