面接での質問

記事
コラム
面接の最後に必ず私は
「〇〇さんから逆に質問はありますか?」と聞きます。



「特にありません」と言われると
やっぱりちょっとがっかりするものです。





今までで特に斬新だった質問は、
他社の面接で聞かれたことをどうどう思うか?というものでした。

「〇〇社さんであなたを一言で表すと何かと聞かれましたが
この質問に対してどう思われますか?」というもの。



まず私は、なぜこの質問を私に投げかけてきたのか意図を聞きます。



結局は個人的な意見をお伝えしましたが
一応うちの面接に来ているので他社の質問のことを聞かれても
あまりいい気にはなりません。

やや利用されているようにも取れます。



何か二つか三つは質問をした方がいいと思います。
質問をしてくれると興味をもってくれていると相手は感じます。






好きな人がいたらやっぱりいろんなことを知りたくなるのと一緒です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す