私の就活失敗談(新卒学生の皆さんに伝えたいこと)

記事
コラム
24卒の皆さん、
早い方は内定が
出始めているようですね。
6月1日時点で、内定率76.9%とか…(㈱ディスコ調査)

ただ就活生の皆さん
決して焦らないでください!

就活生当時の私も悩んでいました。
早く内定を取らないと!と思うほど、
・面接で何を話したら良いのか…
・私の何が会社で活かせるんだろう?
・そもそも働くって何…?

一人で考え巡り、
自分に自信が持てないから
面接も不採用続き。
一人で空回りしていました。

そんな私が皆さんに
是非お勧めしたいのは、
社会人の話を聞くこと!

「学生と社会人で一番変わったことは?」
「新入社員は何を期待されている?」
「先輩はどんな就活・自己PRをしたの?」
                   ・・・etc

社会人の自分をイメージするために、
色々聞いてみてください。

◆企業研究のためのOBOG訪問
◆社会人理解のためのOBOG訪問

OBOG訪問では、
前者をイメージすることが
多いと思いますが、
是非使い分けてみてください!
(お願いするOBOGの方に目的は伝えましょう)

オンラインなどを通じて、
出身大学以外の先輩訪問や
受験企業以外の先輩訪問も
できるようです(^^)

あなたの社会人イメージを
より具体的に膨らませることが
自信を持って就活に
取り組むことに近づくでしょう。

ではまた(^^)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す