最近は「ソルトデーツ」にはまっています、お塩とマッチしていてとてもおいしい。「デーツサンド」ならナッツもいいですが、イチジクも好きです。「アダムとイブが食べた知恵の実はイチジク」と言う説もあるようです。

記事
ライフスタイル
デーツは北アフリカから中東を原産とするヤシ科の植物で品種が多く、1000種以上あるらしいです。
で、日本には10~15種類ほど出回っているとか。


***

私はドライフルーツが好きでよく食べるのですが。
ある日、デーツを見つけました。
買いました。

美味しかったので「もっと食べたい」と思って。
最初は。
安く大量に買おうと思って通販で探しはじめました。

そう言えば、ここまでハマったのも考えたらここ数年の話です。


で、
アマゾン(Amazon)で「デーツ食べ比べ」があったので買いました。

その中で私が好きなのはファード種です。
食感があって噛み応えがあります。
そこまで甘すぎません。

甘さで言うと別の種類の方が甘く感じます。
また、甘さや柔らかさも違っていて、それぞれにおいしいです。


デーツシロップを買ったことはありますが。
「デーツの味だな」と思ったので。

それだったらデーツをそのまま食べて。
シロップとしてお菓子に使うのならアガベシロップやメープルシロップがいいなと私は感じました。

あとはちみつもあるので、ひと匙に幸せを求めるのなら蜂蜜が多いです。


***

この前、出先の催事で売っていたデーツはピアロム種(イラン産)とのことでした。
これも美味しかったです。


食べる時に種を出すのが面倒だな。と感じた時に種なしを買ったこともあるのですが。
最近は慣れてきて、種入りでも買います。

逆に種がないとちょっと物足りないような気持ちになってしまうのはなぜなんだꉂꉂ(˃▿˂๑)爆笑


***

それでデーツを買おうと通販で探していたら。
「デーツサンド」を見つけました。
種を取って。間にいろいろ挟まっている。

23425818_s.jpg
(こちらは、くるみが挟まっています)

ちょっとお値段しましたが、悩みに悩んで買いました。

ナッツも、カカオニブ入りも、チョコが挟まっているのも美味しい。
イチジクやレーズンやいろいろあって、それぞれ美味しい。
ドライフルーツが好きな私にはぴったりです。


さらに調べていて。
「ソルトデーツ」の存在を知りました。

これがお塩とマッチしてとてもおいしい。


***

バレンタインの話なら。

その当時貴方の好みもわからない(しかも、まだ本当に相手が貴方か考えていた)その頃。

気に入った通販のお店でそこにあるほぼ全種類(その当時お金に余裕があった)のチョコレートを買った話もありますが。
オムライスにケチャップでLOVEと書く。どこのメイド喫茶だ。
2022/09/04
https://coconala.com/blogs/2997019/221411

そう言えば、今年あげることになってもいいようにと好みも分からず、気に入ったお店のほぼ全種類を買った中(その時はお金があったのです)にカカオ100%のチョコレートがありました。
全部自分で食べました。
しかし、カカオ100%は苦い。
あんまり、好んでは食べられないのです。
ついでに輸入食品を売っているお店でかるーい気持ちで買ったカレー粉が辛くて一生懸命消費していました。
カレーの隠し味にカカオ100%のチョコレートです。
まぁ、入れたからといって何が変わったのかはわかりません。


本場のカレー粉消費に困って、ネットをウロウロと彷徨う中でこんなページを見つけました。

カレー粉入りのチョコケーキです。
美味しかったので2回作ったのですが、1回目と2回目で味わいが違いました。

このカレー粉入りチョコケーキが大ヒットしたみたいで。
次の年も作りました。

去年もなんだか催促された感じです。


どうも旦那さまの味のお好みは「甘いもの<しょっぱいもの」で話は落ち着いた感じです。


***

で、今年もカレー粉入りチョコケーキを作っています。

で、まさに昨日カカオ72%で砂糖なしで作りましたが……(練習の2回目です)。
甘くない。

ちょっと砂糖入れようよ。
「チョコレートに砂糖が入っているから0g」じゃなくて。

レシピの1/3……1/4(*゚・゚)ンッ?
それ意味あるの(σ´-`)ンット…?

甘いものが好きな私。
どちらかと言うとしょっぱい&辛いほうがいい旦那さまの攻防は続く。


***

で「#ツインレイ」と言うハッシュタグを付ければいいんですよね。

ま、私の宣伝にはなりましたかね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら