サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
「私はこんなに綺麗に大切に使っているのに! どうして(あなたは)できない・やらないのよ!」
https://coconala.com/blogs/2997019/361063
やりたくないなら、やらなきゃいいじゃん。
承認欲求
承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。
~中略~
中でも承認欲求とは、自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求である。
尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。この欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情が生じる。
ウィキペディア(Wikipedia)