時代の流れを感じた話

記事
美容・ファッション
久しぶりの投稿です。

今年の甲子園で神奈川県の慶應高校が優勝したのは

ご存知の方も多いと思いますが本当に感動しましたね。


高校球児の一球に掛けた想いは

見る人を惹きつける輝きがありますよね(^^)

私も野球をしていた過去がありますのでついつい熱くなりました。


もう少しだけ話させてね。


春の大会では仙台育英が勝利し、王者の貫禄さえ見えるほど

今回も決勝まで危なげない試合で勝ち進んできました。

慶應高校はというと強いと言われながらも

決勝に残るのは100年以上ぶり。

誰が見ても、仙台育英が有利と言われているなか

慶應高校が勝利したわけですが

ここにはいろんな見解がありました。

慶應高校、野球部は長髪OKだった!

美容に携わる私としては、時代性を感じました。
(私の出身地の静岡県代表校も長髪OKでした)

考え過ぎかもしれませんが

野球に打ち込む姿勢と髪型には関係性がないことを慶應高校が証明してくれました。

僕もボーズにしていた時期があるので分かるのですが

ちょうど女の子を意識する年頃です。

邪念と言わんばかり野球に集中すべくボーズにするのは

時代的に違うんだなと感じました。

もちろん全てを否定するわけではないし、ボーズだから彼女ができないわけでもありません。

ですが、決められた固定概念を壊していくのも時代性です。

もし

慶應高校が神奈川県代表に選ばれてなかったら・・・。

抽選の組み合わせが違ってたら・・・。(抽選はくじ引き。完全に運です)

仙台育英高校が決勝の相手じゃなかったら・・・。

考え過ぎかもしれないけど

いくつかの偶然が重なり

今回の結果になったのかもしれません。



みなさんはどう思いますか?

子供達の価値観の変化


日常生活で感じることですが

太っている子供達が圧倒的に少ないということ。

高校生だけじゃなく

中学生も

小学生も

極端に太っている子が少なくなったということです。

4年生の息子は

食べ盛りの育ち盛り。

子どもらしく

たくさん食べて

寝て

遊べば良いのに

これ以上食べたら太るとか

ヤバイ太ったかも・・・なんてことを言い出します。


理屈よりも先に感覚的に太ったちゃいけない

そう思っているようです。

親としてはどっちでも愛おしいのですが

これが時代性です。

もう子ども達の中で、感覚的に刷り込まれているわけですから

どんどん、容姿を磨く方向に進んでいっています。

難しい問題はAIに丸投げ?


何時間も掛けて取り組んできた課題が

AIによってほんの数秒で答えが出る時代です。

これから先、私たち人間が

向かうべき方向性は学力一択でしょうか?

過去の価値観と新しい価値観が入り乱れるなか

とか

心のままとか

潜在意識とか

いろんなことを言われていますが

全体的に女性性に近付いてきているように感じてます。

(もともと人間は女性しかいなかっと言われていますしね)

キレイになりたい

若々しくいたい

健康的でありたい

など男性も女性も容姿(見た目)を大事にする方向性に進んできています。

太っていようが

髪が薄くても

高収入であればOKな時代から

髪はフサフサ体型はスマートがマストの時代になりそうで

男として絶望的な未来を感じますが

これはもうしょうがないです。

時代の流れとして受け止めていくしかないのかもしれません。

現に私の髪型相談では

男性が骨格診断やパーソナルカラー診断を多くされています。

なんとなく見た目の重要性を感じ取り

自分に落とし込んでいくことを楽しみながら

受けてくださっています。

ということで、野球の話から始まり

時代は確実に容姿の重要性に向かっていると感じたお話でした。

みなさんはどう感じていますか?

9月も楽しみましょうね(^^)

たくさんの幸せが訪れますように。

これからもKeiのサービスをよろしくお願いいたします。
プロフィール
Kei

都内在住
静岡県出身

現役サロンマネージャー(美容師)
パーソナルカラリスト認定講師
トータルカラリスト認定講師1級
骨格スタイルアドバイザー1級
顔タイプアドバイザー1級
パーソナルカラリスト色彩診断士

【実績】

※TV東京 日経スタイル出演。
※美容ビジネス新聞掲載。
※カラリストタイムズ掲載。
※コンテスト受賞多数。
※UNIQLOコラボ パーソナルカラー診断イベント企画 参加。
※診断人数5000名以上。(対面)
※広告費20万で新規1000名来店。
※次世代美容師 育成マニュアル作成。
※海外美容関係者向けセミナー講師。
※女優 ヘアメイク担当。
※株式会社アダストリア様コラボ診断イベント 開催
※株式会社ココピア様より美容に関する取材。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す