骨格&顔タイプの上手なバランスはこれだよ!

記事
美容・ファッション
診断系が増えてきて、アドバイザーさん達やイメコンの先生達の中で1個1個呼ぶのもあれだよね?もう【オシャレ全盛り診断】とかでよくない?というような話になっています(笑)
もちろん属している協会がある方にとっては、良いはずがない!とお叱りを受けそうですが、一言で伝わる良い呼び名があればいいのにな・・・そう思う毎日です。

ここだけの話。【オシャレ全盛り診断】に1票です(笑)

今回は骨格と顔タイプに紐づいた髪型に付いて考察していきます。どこまで文字起こしできるか分かりませんが「へ〜そうなんだ」ぐらいに読んでもらえたら嬉しいです。

まず骨格診断でイマイチしっくりこないタイプを書いてきます。

骨格ストレートで顔が子供顔
骨格ウェーブで顔が直線
骨格ナチュラルで顔が大人顔・曲線

文字だと伝わりにくいのでストレート・ウェーブ・ナチュラルのファッションをお伝えし、それぞれ顔タイプのマトリクスに当てはめていきますね。(読んでくださってる方には繰り返しになってすみません。)

骨格タイプによるファッションのテイスト
99DF7450-3C67-4832-8C45-49AAE4C550A8_1_201_a.jpeg

これを顔タイプのマトリスクに当てはめます。

F4079E8A-B084-4F18-A7E7-10595453AE82_1_201_a.jpeg


※骨格ストレートは顔タイプでクールタイプに属する。
※骨格ウェーブは顔タイプでフェミニンタイプに属する。
※骨格ナチュラルは顔タイプでフレッシュタイプに属する。

骨格診断はボディをとらえていくので顔の要素が含まれません。これをおさえておかないと確実に迷子になります( ;∀;)

それぞれ基準(見本)となる芸能人は
IMG_2278.jpg


【(左)黒木メイサさん(中)佐々木希さん (右)本田翼さん 】

黒木メイサさんS/C・佐々木希さんW/Fe・本田翼さんN/Frです。

S/C   = 骨格ストレート・顔タイプクール
W/Fe= 骨格ウェーブ・顔タイプフェミニン
N/Fr = 骨格ナチュラル・顔タイプフレッシュ

この3人が基準です。覚えておいてくださいね。この3人をベースに直線・曲線・大人・子供要素を考えていくと、ファッションや髪型に落とし込めるようになります。顔タイプに寄せ過ぎると体型をカバー出来なくなり、骨格タイプに寄せ過ぎても顔の印象とズレる。このバランスをちょうど良く取っていくのがベストです。

FC379402-7AB5-4616-9102-3FFD6D65B69E_1_201_a.jpeg

ここ数年、こういう診断をしてヘアスタイルをご提案していますが確実に出たとこ勝負はなくなりました。
美容師さんなら、合う合わないは感覚的に判断できると思います。
でもゲストにはそれが分からなくて不安なんです・・・。

どうせ髪は伸びる!その通りだけど、1cm伸びるのに何週間も掛かります。それぐらい大切だし見た目も変わるんだから、切る前に安心をお約束するのが何よりも大事。

ついつい偉そうなコトを言ってますが、今よりも少しでも成長できれば悩みを解決できる。魅力を引き出せる。そんなことが原動力になっいるてブログも書いています。


今日のブログに最後まで読んでくれたお礼に、髪のコトをお伝えすると髪は顔タイプの直線か曲線かが大きく関わってきます。長さは子供顔か大人顔かで似合う傾向が掴めます。

ショートにしたいけど似合うか分からない・・・。前髪を作った方が良いか、作らない方が良いか分からない・・・。こういった悩みを感覚的じゃなくゲストに安心してもらえるように導いてあげるのがプロなのかもしれません。

一緒に学んでいきましょうね!

ご案内
ココナラのオンライン診断では、表参道のサロンで実際オススメしているカラー剤やレシピ公開をしています。担当美容師さんに上手に伝わるご提案です。



是非、試してみてくださいね。よろしくお願いいたします。

プロフィール
Salon Kei

都内在住
静岡県出身

現役サロンマネージャー(美容師)
パーソナルカラリスト認定講師
トータルカラリスト認定講師1級
骨格スタイルアドバイザー1級
顔タイプアドバイザー1級
パーソナルカラリスト色彩診断士

【実績】

※TV東京 日経スタイル出演。※美容ビジネス新聞掲載。※カラリストタイムズ掲載。※コンテスト受賞多数。※UNIQLOコラボ パーソナルカラー診断イベント企画 参加。※骨格・パーソナルカラー診断人数ともに3000名以上。※広告費20万で新規1000名来店。※次世代美容師 育成マニュアル作成。※海外美容関係者向けセミナー講師。※女優 ヘアメイク担当。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す